静岡観光紹介 奥野ダム 松川湖 サイクリング&登山(鎌田城跡)後編

2020年2月12日

静岡県観光紹介 奥野ダム 松川湖

サイクリング&登山(鎌田城跡)前編

の後編です。

静岡県伊東 奥野ダム 松川湖 サイクリング&登山(鎌田城跡)前編

奥野ダムのすぐ近くに

鎌田城跡という登山口を偶然発見!!

鎌田城は伊東市街地から松川(伊東大川)沿いに遡った所にある標高318mの城山山頂に築かれている。城域はそれほど広くはないが、連続堀切や横堀など見所の多い城である。

鎌田城は山頂部分の三角形の形をした地形に曲輪を設けて、北西、西、北東、東へ伸びる尾根を堀切で遮断している。

山頂は広く段差の少ない地形が拡がっているが、主郭は龍爪神社の南西にある一郭で、東に土塁と空堀があり区画している。北西と北東下に一段下がった腰曲輪があり、北西側は外側に土塁が付いている。

北西の尾根には三条の連続堀切があり、城内側の堀は横堀で、外側に土塁が付き、南端はそのままL字になって竪堀へと変化する。東尾根は二重の横堀状の空堀で遮断しており、内側は土橋が架かっている。

引用:ウキペディア

場所は・・・

ここが登山口、

車は数台止めれそう。

約40分のコースらしいです。

(往復80分)

318mと標高も高くないです。

静岡県 鎌田城跡登山 開始

登り始めてすぐ、

廃車が・・・中は薄暗くブキミ。

登山口近くにも廃車がありました。

 

こうゆうところに捨てていく

人いるんですね(-_-;)

その後は綺麗な山道が続きます。

サイクリングのついでで来たため。

スニーカー・・・

登れないわけではなかったですが。

スニーカーが痛みそうな気はしました(;・∀・)

また、小さいですが。

沢歩きをすることになります。

やはり登山靴のほうが歩きやすそうです。

(スニーカーでも歩けないわけではありません)

あと、道がわかりずらいところはあるかも。

いろんな道しるべはあるので

見落とさないように進みましょう(`・ω・´)

あと僕が行ったときは誰とも会いませんでした。

また野生動物のフンも沢山ありました。

 

人もあまり入らないようなところでは

動物たちと出くわすかも・・・(;・∀・)

気を付けよう!!

鎌田城跡の城跡と鉄塔

進むと城跡のようなものも。

貴重な歴史的建造物を見ることが

できます。

こちらは僕にはどれが

それなのかわからなかった・・・

見る人が見ればわかるのかな?

頂上付近では大きな鉄塔の真下

を通過します。



車旅はEasyRentCarsで!

荒れ果てた 龍爪神社

頂上まで来ました!

そこで見たのは・・・(;・∀・)

荒れ果てた龍爪神社、

誰もいないことから少し怖い気がします( ;∀;)

倒壊した建物から仏像は外に

出されているようです。

 

少し怖い気持ちになる場所です(;・∀・)

神社の近くに抜けた景色

見れそうな場所があります。

 

見てみると伊東の町が見渡せる爽快な景色・・・

「ここが展望台かー」

木々の間から見れる景色は正直物足りない(-_-;)

 

そういえば神社の裏を見てないなと

そっちに行ってみると!

鎌田城跡 展望台の壮大で美しい景色

すごい・・・

美しく壮大な景色、誰もいないし

すごく神秘的です(*^_^*)

 

下には先ほど行った奥野ダムが

見渡せます。

静岡県伊東 奥野ダム 松川湖 サイクリング&登山(鎌田城跡)前編

さっきのが展望台と間違わなくて

良かったーー(;・∀・)



宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

鎌田城跡 登山 まとめ

低い山なので最初は

あまり期待していませんでした。

 

ですが、意外と登山している気にも

なるし、歴史物やちょっと怖い神社に

動物の痕跡、そして最後のきれいな景色!

 

いろんな感情を短い時間の中で味わえる

良い山でした!

(長く歩きたい人にはきたいはずれかも)

 

近くにある奥野ダムとセットで

来てみてはいかかでしょうか?

 

地上からそして高所から

静岡の自然を楽しめますよ!

 

今回も読んでくださりありがとうございました!!



宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」