レンタル自転車で湘南サイクリング

2020年2月12日

今回は友人と3人でサイクリング

を目的に湘南に行くことに決めました。

 

その中の一人の友人が自転車

を持っていないためレンタル自転車

で湘南サイクリングすることに。

 

輪行体験談

私は初めて輪行にチャレンジすることに

輪行袋はこれ

(プレミア/premier)(自転車用輪行袋)かんたん輪行袋(入れるだけ)

新品価格
¥4,680から
(2019/5/23 21:58時点)

本来は前輪のみ着脱し入れて

運べるみたいですが。

クロスバイクだとフラットバーのハンドルが

邪魔をして後輪も外さないと入りません。

電車の輪行ルール

JRのホームページには、

・携帯できる荷物で、タテ・ヨコ・高さの合計が250センチ(長さは2メートルまで)以内で、重さが30キロ以内のものを2個まで持ち込むことができます。
・サイクリングやスポーツ大会などに使用する自転車は、解体し専用の袋に収納したものまたは、折りたたみ式自転車においては折りたたんで専用の袋に収納したもの

今回は自転車輪行に関係性のある文だけ

抜粋して掲載しています。

これ以外の手回り品については

JRホームページで確認してください。

JRホームページリンク

https://www.jreast.co.jp/kippu/20.html

 

実際に初めて運んだ感想は

運べるのは便利だけど少しでも

電車が混むとまわりへ迷惑になら

ないようにとか、乗り降りの邪魔に

ならないようにとかの配慮にすごく

つかれました 。

上記の画像のように電車の

一番後ろと前の広い空間に置くことが

できれば安心して電車に乗ることができます。

 

輪行のいいところはやはり早く目的地

につけます。当たり前ですが。(;^ω^)

輪行の落とし穴

無事、片瀬江の島駅に到着しました。

さっそくクロスバイクを組み立てます。

もう一人の友人もクロスバイクを

組み立て始めます。

 

ここで、大問題がおきました。

友人のクロスバイクの部品が

どこかにいってしまいタイヤを

取り付けることができなくなって

しまいました。

 

友人はまだ一人では組み立てることが

できない初心者で、大慌て!

 

原因は多分輪行袋にあります。

その輪行袋はクロスバイクを

上から包み込むように入れるタイプで

真下にある口を絞って閉めるタイプ

のものでした。

 

ですから、担いだ時に、中途半端に

ぶらぶらとぶら下がっていた部品が

着脱し輪行袋の口から

移動している間に落ちてしまったのでしょう。

 

ちゃんとその輪行袋にも部品を入れて

おく袋があったのですが。

怠けてしまいました。

 

ですが、落ち込んでいても仕方がないので

友人のクロスバイクをどうにかしなくては

いけません。

 

近所の自転車屋さんはまだ営業時間ではなく

時間まで3時間くらいありました。

 

開くのを待って時間を無駄にするわけには

行かないので駅前の駐輪所に自転車を置いておき

もう一人の友人と同じくレンタル自転車を借りて

自転車屋さんが開くまで使用することに。

 

ちなみに私たちが利用した駐輪場・無料

湘南でレンタル自転車

私たちが今回借りたレンタル自転車は

ダイチャリ

借りる前にアプリで登録して

自転車を予約します。

(借りる直前に登録でも大丈夫

開いてない場合もあるので早めの予約を)

 

返却も借りたところで返さなくもOK

ダイチャリのステーションならどこでも

返却可能らしいです。

詳しくは・・・https://daichari.hellocycling.jp/

 

料金

60円/15分

1,000円/1日

ですが、地域によって価格設定は異なります。

(1日はレンタル開始から24時間以内を指します)

 

私たちはデニーズの駐車場にある

ダイチャリステーションから借りました。

場所は・・・

自転車はこれ

借りたときの充電状態は30%・・・

借りる前に確認しましょう(;^ω^)

それでも15kmくらいは走ったと思います。

 

私も友人に乗せてもらったのですが。

電動なのですごく軽く軽快でした!

世界一の朝食 bills 七里ガ浜

今回の目的は一つ

世界一の朝食と謳われるビルスに

パンケーキを食べに行きたい

と思います。

 

ビルスはパンケーキの火付け役とも

いわれているらしいです。

どんなパンケーキか楽しみです。

スラムダンク踏切も通ります

片瀬江ノ島駅~ビルスまでの道もお勧めです。

片方に江ノ電もう片方には海です。

 

きもちいーーー

最高です!そして見つけたのが・・・

アニメのスラムダンクの

オープニングで出てきた踏切ですね。

 

中国人観光客がたくさんここで記念撮影

するらしいとニュースで言っていました。

確かに旅行バックを片手に撮影している人が

チラホラ・・・。

場所・・・

ビルスに到着!

外観はこんな感じ

海が目の前でいい感じです。

 

お店に入るとすでに

お客さんがたくさんいました。

 

早朝一番乗りのつもりでしたが

さすが人気店!

 

営業時間

日曜日 7時00分~21時00分
月曜日 7時00分~17時00分
火曜日 7時00分~21時00分
水曜日 7時00分~21時00分
木曜日 7時00分~21時00分
金曜日 7時00分~21時00分
土曜日 7時00分~21時00分

電話番号 0467-39-2244

サイトリンクhttps://billsjapan.com/jp/%E4%B8%83%E9%87%8C%E3%83%B6%E6%B5%9C

 

予約しておくと安心かも、

私たちが入った後からも沢山人が来ました。

予約はサイトからもできるみたいです。

 

お店の雰囲気はおしゃれでいい感じ

テラスの仕切りの大きな窓も

解放されており海が見渡すことができます。

 

お店の店員さんも明るく丁寧で好感が持てます。

 

店員さんがメニューを持ってきました。

どれどれ・・・

パンケーキ1500円!!

 

予想してたけど高いなー

コーヒーと合わせると

2000越えだー

 

・・・・

 

ここまで来てセコイことは言いません。

両方注文!!

これでおいしくなかったら・・・

 

注文したものがきました。

写真ではわかりにくいかもしれませんが

結構大きいです。店員さんも聞くと

「シェアして食べる人もいる」とのこと。

 

それにしてもうまそうだ、

見た目は100点です。

 

ナイフで切ってみると

今までのどんなパンケーキよりも

やわらかい!!

 

食べてみると

中はシフォンケーキのようで

しっとりしています。

 

ですがケーキのように甘すぎず

食べやすいです。

 

おいしいパンケーキを食べれる

ビルスの場所は・・・

 

おいしい朝食をいただいた

あとは友人のクロスバイクの部品探し

をしました。

 

幸いにも5キロ圏に大手から個人店

の自転車屋がたくさんあります。

ここでは語ることはなく、すんなり

お目当てのものを見つけました。

江の島へ自転車で

江の島に自転車で行くには

基本的に道路を走ることになります。

歩道や地下を走る道の使用は

基本的にできません

 

警察官の方に聞いたところ

道路を使っていけますよ、とのこと。

 

県道305号線 江の島線

を使い江の島入り口交差点から

江の島に向かいます。

初めて江の島に自転車で上陸!

だけど意外と走れる道がありません。

島一周とかできません。

 

 

島の多分10分の1くらいしか

走れません。(他にも道があるかはわかりません)

少し残念でしたが遠くに壮大な岩場を発見、

行ってみることに。

近づいてみるとすごい迫力!

ふと右を見ると階段があります。

もしかしたら、

海岸にでることができるのかも・・・

 

やっぱり!

江の島は初めてではなかったのですが。

こんなところがあるのはしりませんでした!

このような、歩ける岩場が

広大に広がります。

人も多く、釣りやキャンプ

日光浴、散歩、いろんな人がいます。

 

すごく、自然を感じられるいいところです。

 

このような変わったものも、

 

 

恐る恐るのぞくと・・・

 

 

色とりどりの世界

なんかいるような・・・、

 

あの足が生えてるみたいな

黒いのなに!( ;∀;)

 

この海岸の場所は・・・

注意 海岸付近は危険な場所が数か所ありました。もし行かれるなら十分注意してください。

まとめ

今回は、初めて輪行し

江の島周辺を仲間とサイクリングしました。

初めてのことで問題もありましたが。

 

現地での移動手段があるだけで

いろんなことをまとめて楽しむ

ことができました。

 

自転車をお持ちでない方はレンタル自転車

おすすめいたします。

 

では今回はここまで、

読んでくださりありがとうございました!