静岡県観光紹介 奥野ダム 松川湖 サイクリング&登山(鎌田城跡)前編

2020年2月12日

前回に続き今回もダム湖へ今回は

単独サイクリングで静岡県伊豆市の

松川湖へ行ってみる事に。

前回のダム湖は…

都心から車で1時間半!自然いっぱいの大きな公園 あいかわ公園&宮ヶ瀬湖

静岡県の奥野ダム  おくの公園~松川湖

6.0km上流に建設されたダムである。

静岡県熱海土木事務所が管理する補助多目的ダムで、伊東大川の治水と伊東市への上水道供給を目的に建設された。伊豆半島を流れる河川に建設された河川法上のダムとしては初の例である。堤高63.0mの中央土質遮水壁型ロックフィルダムである。ダムによって形成された人造湖は松川湖(まつかわこ)とれる。

引用:ウィキペディア

伊豆で一碧湖は有名ですが。

松川湖は偶然地図を見ていて見つけました。

 

近くには登山できる山もあるみたいです。

この山も時間があったら登ってみようと

思います。

伊豆サイクリング 一碧湖旅行

町から山の方へ走っていきます。

中伊豆バイパス、自然の中を走る

気持ちの良い道です(*’▽’)

松川湖の近くに

おくの公園という看板が、

ダム湖は目の前だけど少し寄り道。

おくの公園

おくの公園は奥野ダムの真下

にある公園でダムを下から

見ることができる公園です。

トイレもちゃんとあります・・・が

気になる看板(;・∀・)

マムシ・・・こわっ!

平日の昼間だからか

人は一人もいない!!

 

下からみるダムも大迫力!

階段は大変ですが。

ここからダムへも行けるようですね。

公園を後にし、目的地のダムへ!

入り口から迫力ある景色!!

前行った神奈川のダムよりは規模が

小さいけど迫力あるし綺麗です(*’▽’)

松川湖は一周できるらしい(5キロくらい)

まわってみましょう!

途中、三叉路が、

うーーーーーん(;・∀・)

まずは左に行ってみます!!

こっちの道はなぜか荒れ放題。

大雨かなんかでやられたのでしょうか?

進むと広い場所に出ます。

景色は良く、ここでお弁当など

食べたらよさそう(*’▽’)

地面にはたくさんの動物のフンが・・・

本当に広範囲広場の至る所に落ちています。

怖いので退散(;^ω^)

奥野ダム資料館

今度は右の道を行きます。

看板には”奥野ダム資料館”

建物が見えてきました。

中は奥野ダムの歴史資料などが

見ることができます。

資料館の近くには湖面まで

降りられる階段が。



車旅はEasyRentCarsで!

奥野ダム 松川湖 展望広場 梅の広場 小鳥の森

奥野ダム・松川湖には

展望広場・梅の広場・小鳥の森

と言う公園もあります。

展望広場

綺麗に整備されていてとても

気持ちの良い公園。

静岡は東京よりも暖かいので

冬でも過ごしやすいです(^-^)

梅の広場

飼い主さんとワンちゃん

が遊びに来ていました。

了解を得て写真を撮らせて

いただきました。

 

のどかです(*´▽`*)

幸せな気分になります。

 

写真の奥の木々はすべて梅の木

らしく。

約200本あるとか!!

撮影時は1月中旬。

咲いている気も数本ありました。

癒されます(●´ω`●)

Xiaomi Mi Note 10 オーロラグリーン 【日本正規代理店品】 MiNote10 GR

新品価格
¥58,080から
(2020/1/23 22:08時点)

小鳥の森

小鳥の森は見つけることが

できませんでしたが。

偶然目の前に(1mくらい)

鳥が急に降りてきました!!

 

そーーーとカメラを出し、

「撮らせてください・・・お願いします」

とつぶやきながら←誰もいなくて良かった~

写真を撮りました(;^ω^)

 

こんなに近くにいるのに

逃げないで3枚撮らせていただきました(笑)

野鳥も本当にたくさんいるみたいですね!



クラブツーリズム

奥野ダム 松川湖 鹿被害

こんな自然いっぱいの奥野ダム・松川湖

だけど気になる看板が。

鹿被害・・・

確かに一周してみてそのような

形跡は複数ありましたね。

大量のフン・妙に枯れた木・ネットで守られた木

気になってたことは全部鹿のせいだったのかーー。

 

だけど、鹿が悪いっとは言えません。

 

うまく自然と共生しこの綺麗な公園に美しい自然

守っていってほしいですね。

 

ボランティア団体・水木の会

ありがとうございます!



車旅はEasyRentCarsで!

奥野ダム 松川湖まとめ

一周(4.8キロ)するのに

2時間かかりました(笑)

 

それだけ十分満足いくだけの

ボリュームだったと思います!

 

お店などはないのですが。

(トイレは結構あります)

自然を満喫するには本当によかった!!

 

動物の痕跡・綺麗な木々・

花・静かなで平和な空気感・・・

癒しが欲しい方は訪れてはいかがでしょうか?

 

次に向かうはこの近くにある

鎌田城跡登山!

この記事は後編として書かせていただきます!

 

それでは今回も読んでくださり

ありがとうございました!!