攻撃的な自転車屋さんの話

2020年3月5日

数年前、友人からクロスバイクを

購入して初めて数十kmに挑戦サイクリングを

楽しんでいました。

 

天気が良く

気分も良かったのですが。

 

こんな時に限って

初めてクロスバイクでパンク

しました( ;∀;)

パナレーサー パンク修理 イージーパッチキット RK-EASY

新品価格
¥368から
(2019/12/1 12:22時点)

場所は二子玉川、

初めて数十キロも自宅から

離れてのパンク。

 

修理方法を知らなかった僕は

かなり焦りました。

 

で、仕方なく自転車さんを

探したわけです。

攻撃的な自転車屋

前から気になっていた

オシャレなスポーツバイク専門の

自転車屋さんがありました。

 

スポーツバイク初心者の僕には

少しハードルが高いような感じが

しましたが。

 

「ここでパンクしたのも何かの運命」

 

無理やり理由を付けて(;^ω^)

その店に行くことに・・・。

これがまさかの試練に・・・。

僕「あの~すみません」

 

店員「はい・・・」

 

僕「パンクしたので修理を
お願いしたいのですが・・・」

 

店員「じゃあそこにおいて」

 

ん・・・何やら元気ない対応・・・
不機嫌?

 

イヤイヤお客さんだしね、
そんなわけないよね(;^ω^)

 

自転車を見てもらい
タイヤ&チューブを外し
店員「リムテープもう換えた方がいいよ」

 

ん?リムテープ??
(当時これが何かわかりませんでした)

 

僕「お値段いくらくらいなんでしょうか?」
↑ 心配

店員「〇〇〇円だね」

 

僕「換えた方がいいものなんですか?」

店員「こっちは故障がなるべく

少なくしていくのが仕事なんだよ!!!」

(切れ気味)

僕「わ、わかりました。

お願いします・・・」

 

ええーーーー
リムテープが何かわからないので
聞いただけなのにキレられました・・・( ;∀;)

 

その後、修理が終わり
僕「ありがとうございました」

 

といってもこちらを見ることなく
店員「どうも」

逃げるように帰りました。

かなりこの時は自転車さんに対する

イメージはかなり悪くなりました。

 

良く言えば職人気質だけど僕的には

それは内面に持っておくことでわざわざ怒り

みたいな形でアピールするものではない、

と思います。

 

しかも部屋に置いていた

自転車次の朝にはまた空気が

抜けてパンクしてました・・・( ;∀;)

 

たまに新しいチューブでも穴

開いていることがあります。

(小さな穴だと1日かけて抜けることも)

 

だけど、あんなこと言ってるなら

チューブの穴くらい確認して取り付けて

ほしい・・・。

 

本当なら言いに行けば対処してもらえる

ことですが。

 

遠いし、嫌な気分になりたくないから

地元の自転車屋さんに持っていくことに

しました(;^ω^)

自転車修理を学ぶきっかけになった

できれば優しく教えてくれると

ありがたかったのですが。

それは仕方がないとして。

 

もうこんな嫌な思いしたくない

という思いから自転車の修理や整備を

覚えることができました(#^.^#)

(最低限)

 

苦手分野、最初はずっと自転車さんに

お世話になるつもりでいましたが。

 

意外とやればできたりするもんです。

工具や部品もアマゾンでも買えますし・・・

 

それは僕にとっては良い刺激になったので

あの店員さんどんなつもりで

あのような態度をとったかわかりませんが。

今では感謝しています・・・ちょっとだけ(;´Д`)

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

新品価格
¥1,512から
(2019/12/10 13:58時点)

まとめ

その後、何件か良い自転車屋さん

と出会うことができ、

 

良いサイクル自転車屋さんも存在

するんだとほっとしました(#^.^#)

 

自転車さんいろいろ

まわるのが大事だねって話でした(笑)

(態度の悪い自転車屋さんにもその後も

出会うことはありました・・・)

 

今回も読んでくださりありがとうございました!