芸術&美食サイクリング

2020年2月12日

今回は友人のアーティストの

にじこや彫金工房代表の畠山さんが運営する

プラスジュエリーの展示会に

ご招待いただいたので展示会場の練馬区立美術館まで

クロスバイクで行くことにしました。

 

走行距離は片道約40キロです!

東京サイクリングへの苦手意識

この日は天気も良く良いサイクリング日和です。

ですが、私はあまりこのサイクリングには期待して

いませんでした。

なぜかというとそれは目的地が東京だからです。

東京へはクロスバイクで通勤をしていたことも

あり、あまり良いイメージがありません。

  1. 交通量も多く危険
  2. 自然がすくなく見ごたえある景色がない

などの理由からあまり期待はしていませんでした。

摩水道橋を越えて

しばらく行くとある公園を見つけました。

善福寺川公園

なんだか気になりました。

ランニングしている人に公園内は

自転車で走行できるか聞いてみると

 

「大丈夫ですよ」

 

とのことなので公園内を走ってみることに、

公園内は都会にある公園とは思えないほど

自然豊かで敷地も広大でした。

 

なんだか気分がよくなってきました(*’')

そこにいる人たちも地元の方が多い印象

(早朝だったからかも)

皆さんなんだか楽しそうです。

桜も散りかけですが、とてもきれいです。

散りかけでも、他の花々がたくさん周りに

咲いていて全然、寂しげではありません。

公園内には他にも

  • 700本の桜
  • コブシ
  • ハナミズキ
  • エンジュ
  • ムクゲ
  • サルスベリ
  • キョウチクトウ
  • キンモクセイ
  • サザンカ
  • ツバキ

川沿いには

  • サツキ
  • ツツジ
  • キリシマツツジ
  • ドウダンツツジ
  • クチナシ
  • カルミア
  • ジンチョウゲ
  • カンツバキ

季節にごとに見れる花もたくさんあるようです。

季節
サクラ、コブシ、ハナミズキ
エンジュ、ムクゲ、サルスベリ、キョウチクトウ、キンモクセイ
紅葉(ケヤキ、イチョウ、トウカエデ、サクラ)
サザンカ、ツバキ

引用東京都公園協会

などいろんな植物が植えてあり、

素晴らしい景観です。

公園内には植林の後も

これは桜かな・・・

詳しくはわかりません(;^ω^)

小さな可愛い花を咲かせています。

 

小さな苗木なのにちゃんと花を咲かせるんですね!

東京中こんな自然の多い公園が増えればいいのになー

こちらの公園の場所は・・・

 

練馬区立美術館

無事に到着しました。

練馬区立美術館は常にいろんな芸術品を
有料・無料で見ることができます。
友人の展示会は基本的に誰でも無料で
見ることができます。
展示会場内の様子を360度カメラで
撮ってきました。

スマートフォンなどでは、正しく表示できない場合がございます。ご了承ください。

いろんな人の作品が並べられています。

どれも作者の性格が出ていて見ていて

おもしろいですね。

プラスジュエリーホームページ

年に数回している無料の展示です。

運が良ければ作者の方が案内説明もしてくれます。

練馬区美術館の場所は・・・

食の芸術中村橋スノーグース

友人とお昼を食べようと

近所を探しました。

 

「どうせならインスタ映えするようなお店・・・(笑)」

 

なかなか見つけることができなかったのですが。

よさそうなお店が!

お店の名前はスノーグース

イタリア料理店です。

見た目もかわいいです。

気になったので入ってみることに。

 

中は小さく20席くらいしかありません。

外国の隠れ家風レストランといった感じでしょうか。

(表現力なくてすみません!)

 

インテリアにもすごくこだわりが感じれます。

天井各所にあるステンドグラスの電灯は

あるアーティストの作品らしいです。

 

ンチメニューは日替わりのようです。

どれも興味を惹かれる内容。

私たちは

本日のピッツァと

パスタ

トマトソースのスパゲティ

西貝レモンショートパスタ

を注文。

前菜もおしゃれでおいしい!

パスタもピザも本格的でとてもおいしかったです。

 

私はとてもこのお店が好きになりオーダーを

とってくれている女性にお店のことを聞いてみました。

 

聞いてみたところこのお店はご家族でされているらしく

その女性の夫そして息子さんで経営されているらしいです。

コックの息子さん写真のお願いのも快く対応頂きました

息子さんは元々他の店のコックだったらしく、

今のお店によんで今にいたるらしいです。

家族でお店をやれるとはなんか羨ましいですね。

 

奥さんもとても気さくな方で色々お話しして下さいました。

とても楽しく暖かいお店です。

 

やはり人気店らしく基本的に大変混みあうことが多いみたいです。

お店に行く際は、お電話でお店の予約状況をご確認ください。

 

営業時間

火曜日 11時00分~14時00分, 18時00分~22時00分
水曜日 定休日
木曜日 11時00分~14時00分, 18時00分~22時00分
金曜日 11時00分~14時00分, 18時00分~22時00分
土曜日 11時00分~14時00分, 18時00分~22時00分
日曜日 11時00分~14時00分, 18時00分~22時00分
月曜日 11時00分~14時00分, 18時00分~22時00分

電話 03-6764-7373

まとめ

今回のサイクリングは自分にとって

東京を走ることへの苦手意識を変える

ものとなりました。

 

探せば東京にも美しい景色や

良い出会いがあることが確認できて

良いサイクリングになりました。

 

また時間を見つけて東京サイクリングを

してみたいと思います!

 

今回も読んでくださりありがとうございました!