静岡 伊豆で初めてのジビエ料理&浄蓮滝

2020年3月5日

伊豆ではジビエ料理も食べれる

ところが数多くあることを知り今回

食べに行くことにしました。

 

人生初めてのジビエ料理です!

ドキドキします(;´Д`)

噂では臭いとか食べにくい

と聞きますが・・・(;^ω^)

 

静岡 伊豆で初めてのジビエ料理&近くにある浄蓮滝

を今回はご紹介します!

浄蓮の滝

高さ25m、幅7mの伊豆で最大級の滝
浄蓮の滝は静岡県伊豆市湯ヶ島にある、天城山中第一の大滝で、高さ25m滝壷の深さは15mです。かつて滝の付近に「浄蓮寺」という寺院があったことから「浄蓮の滝」という名称がついたといわれています。
その歴史は古く、天城山の寄生火山である鉢窪山(はちくぼやま)の噴火により流れ出た溶岩が滝を作りました。狩野川の上流部を本谷川といい、本体川は全流 程が山地渓流となっています。浄蓮の滝付近の標高は310mほどですが、川の水は清く冷たく、真夏でも16℃程しかなりません。
周囲には珍しい「ジョウレンシダ(ハイコモチシダ)」の群生地があり、静岡県指定の天然記念物にもなっています。

石川さゆりの「天城越え」の歌碑もあります。

引用:伊豆の国市観光協会

24時間営業・駐車場有



浄蓮の滝

食事前に近くにある浄蓮の滝を見に行ってみましょう!

伊豆最大の滝はどんなものか楽しみですね(`・ω・´)

伊豆の踊子像の横の道を行くと、

浄蓮の滝の案内が。

ここから長い階段を下りていきます。

下に少し滝が見えています。

ここでは魚釣りもできるみたいですね。

滝までの道の途中に

お店があり。

 

ワサビモナカや

鮎の串焼きが売っています。

美味しそうだけどこの後食べる

ジビエ料理のため我慢します( ;∀;)

お店の下にはワサビ田があるようです。

さすが静岡(^-^)

そしていよいよ浄蓮の滝です!

すごい迫力で膨大な水量の水が流れていきます( ゚Д゚)

予想以上に派手で見ごたえありますよ!

川に沿って奥の方までワサビ田が

続きます。

 

お土産屋さんではワサビも丸々売っていて

ここに来るだけで。

  • 浄蓮の滝
  • ワサビ
  • ワサビ田

を楽しむことができます。

静岡を一気に楽しみたい方には

良いかもしれませんね(*’▽’)


イノシシ・鹿料理や海や山の幸料理が食べられるお店伊豆の佐太郎

浄蓮の滝のすぐ近く、

イノシシ・鹿料理や海や山の幸料理(ジビエ)

が食べられるお店伊豆の佐太郎をご紹介(^-^)

伊豆の佐太郎
TEL 予約専用:050-5870-0117

お問い合わせ:0558-85-0534

最寄り駅 伊豆箱根鉄道線 修善寺駅
住所 静岡県伊豆市湯ヶ島2859-29
営業時間 10:30~20:00 ※ご予約の場合は22:00迄営業
定休日 木曜日
※祭日・年末年始・春休み・夏休み・秋の行楽シーズンや河津桜の時期は休まず営業しております。
ジビエ(仏: gibier)

とは、狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣を指し、フランス語である。英語圏ではゲーム(game)と呼ばれる。畜産との対比として使われることが多い。狩猟肉。
本来はハンターが捕獲した完全に野生のもの(仏: sauvage、ソヴァージュ)を指すが、供給が安定しない、また入手困難で高価になってしまうといった理由で、飼育してから一定期間野に放ったり、また生きたまま捕獲した後に餌付けしりした動物もドゥミ・ソヴァージュ(仏: demi sauvage、半野生)と呼ぶ場合もある。
近年では狩猟から供給される鳥獣肉を使った料理に「ジビエ」と入れるケースがある。ジビエを珍味と称して生食するのは感染症や肝炎、寄生虫のリスクが有り、大変危険である

引用:ウキペディア

お店の外観、

お店の外観と店内の様子、

素敵な和風な店内(*´▽`*)

 

静かで落ち着いきます(^-^)

男性の店員さんも愛想がよく

居心地良いです。

 

ただ、今回はイノシシ肉を食べようと

思っていたのですが。

心配だった僕は店員さんに

 

「イノシシ肉初めてなのですが

食べにくいとか聞くんですがどうなんでしょうか?」

 

失礼かもしれないですが

聞いてみたところ笑顔で、

 

「大丈夫ですよ(^-^)

食べやすく調理もされていますので」

 

と教えてくれました。

そして注文したのはこれ。

ワサビ丼と猪の炒め物!

見た目はおいしそう(*´▽`*)

では初めてのイノシシ肉いただきます!!

 

あれ?

臭くないどころがうまい!

豚肉に似ているんですが。

 

もしかしたら豚よりもあっさり

しているかも・・・

 

全然臭みがないし一気に

イノシシ肉への偏見は消えました。

 

ちなみに友人はシカ肉を食べました。

こちらも味見させてもらったのですが。

上質の赤身肉、臭みはなく、肉は簡単に

かみ切れるやわらかさ(*´▽`*)

 

イノシシよりもあっさりです。

どちらも美味しかったです(^O^)/

まとめて静岡を楽しめる場所 まとめ

この辺で一気に静岡を楽しめます。

上にも書きましたが。

  • 浄蓮の滝
  • ワサビ
  • ワサビ田
  • ジビエ料理

滝は迫力あり見ごたえがありますし、

ワサビ田も見れますしワサビも買えます(*’▽’)

 

それにおいしいジビエ料理も味わえて静岡を一気に

堪能できて時短にもなりますね(`・ω・´)

 

ちなみに友人が近くのお土産屋さんで買った

ワサビモナカアイス分けてもらったのですが。

ちょっとワサビの風味が

効いたおいしいアイスでした。

(350円ちょい高)

 

それでは今回も読んでくださり

ありがとうございました!