今しか味わえない湘南自転車旅

2020年2月13日

「4月になり暖かくなったのにどこにも行けていない」

テレビやユーチューブ、友達の話まで聞いたり見たりしていると

どれも楽しそうに旅行やキャンプや遊びの話ばかり・・・

 

なんか家でうだうだ考えてても、気分が下がるだけだし

急遽、海にツーリングに行く計画を立てることに。

 

場所は湘南!

冬の寒い時期は海に行く気にもならない

だけどあったかくなると見たくなるのが海!

午前中に行って午前中に帰ってくる旅

とゆうわけで午前3時30分に出発することに、

なぜこんなに早く出発するのかというと、

日の出&海を見ながら、朝食&コーヒー

を楽しむという目標を叶えるためです!

 

また午前中に帰ってくるのも目標にあります。

電車だと時間に間に合わないかもしれないけど,

クロスバイクならいけるかもしれません。

道中もワクワク

午前5時30分になると空はもう白んできました。

 

日が昇るのも早くなったなぁ。

片道40キロの小さな旅ですが、

面白い建物が見れたり桜の時期でしたので、

たくさんの桜を見ることもできました。

長い長い桜のトンネルの中を自転車で走ることができます。

場所は・・・

 

更に走り続けると変わった建物が・・・

後で調べてみるとみると

ここは藤沢市湘南台公民館らしいです。

 

上部の球体はなんだろうと思っていたら

プラネタリウムがあるみたいです。

 

他にもギャラリーやいろんなスポーツができるみたいです。

藤沢市湘南台公民館HPいつか行ってみたいです。

 

日の出間に合わず・・・

午前5時45分残念・・・

この季節は日の出早くなってきてるし

 

予定調整見誤りました・・・「まあしゃあないー」

と、さらに道を進みます。

 

それにしても美しい朝焼けと思いませんか?

旅先での美しい風景は心を元気にしてくれます。

 

白旗神社まで来ました。

ここまできたら一気に雰囲気が変わります。

なんというか湘南にきた・・・海に来た・・・

 

正しくは言えませんが、その土地の雰囲気は

ちゃんとあってこの感覚を味わうのが私は大好きです。

 

 

さらに進み藤沢市民会館前まできました。

藤沢駅周辺は急に大きな町になります。

買い物もここなら何でもありそう、海までも自転車で近いし

すんでみたい街かも・・・

江の島駅に到着

6時26分

とうとうついた・・・湘南江の島駅

意外と疲れてないかなー、いろんなものを見ながら

来ると疲れなんか意外とないもんなんですねー。

 

ちなみにこの駅はモノレールの駅でこの近くに

江ノ島電鉄線の江ノ島駅があります。

海が目的の人は小田急の片瀬江の島駅のほうが

海から近い駅になります。

それにしてもモノレールの駅名はのに対して

江ノ島電鉄線は駅・・・なんでの字が違うのかな?

 

ここから少し進むとあの有名な江ノ電が走る電車優先道路があります。

この道も良い雰囲気があり好きですね。

見たことのない人のためにユーチューブに良い動画があったのでご紹介。

海に到着!

何度も見た景色ではありますが、すごく感動します。

よくわからないですが、多少の疲れなら吹っ飛びますね。

のんびりゆったり見ていきたいと思います。

結婚式で使う写真撮影や、サーフィンをする人たちや

一人でヨガをする女性散歩をする夫婦ただ海を眺めている人、

みんなそれぞれの海の楽しみ方をしているようです。

私もその一人ですが。

(サイクリングで海にコーヒー飲みに来た人…笑)

 

この平和的な空気はとてもいいですね!

湘南の海は火を使えるの?

さっそくコーヒーを温めなくては・・・どこかいいとこないかな?

ここに書いてある通り公園内以外なら(海側)ならよさそうです。

念のため地元の人にも聞いてみたところ同じ答えが返ってきました。

 

一応事前に調べてはいたのですが、少し不安でしたが大丈夫そうです。

コンビニで買ったチキンステーキとコーヒーを

携帯できる小型のバーナーで温めていただきます。

 

うまい!何より雰囲気が最高!

しばらくぼーっとします。

 

毎日何かしなくてはという焦りもこの時は

忘れられていた気がします。

 

 

湘南海岸公園周辺の散策

周辺を散策してみることに、

海岸はゴミもなくきれいでしたね。

夏場はわかりませんが、とても気持ちよく過ごせました。

 

海岸沿いの公園には無料シャワー&トイレがあります。

目印は平和の像の近くです。地図も載せておきます。

 

平和の像の近くには私も初めて知ったのですが。

スケートパーク?があります。

 

この時も一人お兄さんがスケートをしていました。

ちょい怖いけど

「お邪魔してすみません~写真撮らせて下さい~」

にもニッコリ笑顔で

「いいですよ」

と言ってお邪魔して写真を撮らせてもらいました。

 

 

周辺施設はおしゃれな飲食店が多くきれいです。

 

行ってみたい店がたくさんあります。

海沿いにこういうお店があるのいいですよね!

 

夜は夜でこの辺は雰囲気があり良い感じがします。

警察も近くにあるので安心!

8時20分

ほかにも見たいものはたくさんありましたが、

今回はここまでにします。

 

午前中に帰るという目的があるからです。

滞在時間は2時間くらいかな、

 

なんか帰るのがかなしいような寂しいような

感情になりました。

それだけ湘南はいいところでした。

 

帰りはへとへとに

帰りはとても疲れました。

荷物も少なくしてきたのに背負ったリュックが

自分の肩にいつもより食い込んでくるよう感じます。

 

今回は往復80キロですが、現地でうろうろした分

90~100キロは走ったかもしれません。

 

11時30分

無事家には午前中には帰ることができました。

疲れはしたけど、また行きたいですね!

地元の桜
地元の桜

午前中に帰れたので後の時間はゆっくり休息を

とることができました。

 

早朝に行くことで時間の余裕もできるような気がします。

皆さんにもお勧めします!

 

湘南自転車旅でした。

読んでくださりありがとうございました!