川苔山登山

2020年2月12日

川苔山登山

川苔山は

JR青梅線奥多摩駅から日原方面行きのバス

で行ける標高1363.3mの山。

今回のルート

JR青梅線奥多摩駅~大沢バス停~ 川乗橋

川乗山登山口 —(55分)— 百尋ノ滝 —(100分)— 川苔山 —(30分)— 舟井戸 —(100分)— 大根ノ山ノ神—(50分)— 鳩ノ巣駅

駐車場

町営鳩の巣駐車場(無料)

駐車場地図

・JR鳩ノ巣駅→JR奥多摩駅:JR青梅線
・JR奥多摩駅→大沢バス停:西東京バス 東日原行

参考 ヤマレコhttps://www.yamareco.com/modules/yamainfo/rtinfo.php?rtid=246

奥多摩駅に到着。

周辺は大きな山々が見られ

おおきな 川も流れている

自然豊かなところ。

駅前には、温泉施設や

宿、コンビニなどもあり、

なかなか便利。

高所恐怖症の登山

「川苔山は滑落注意の

場所があるみたいですよ」

 

登山前に友人からの忠告、

私は高いところが苦手、高所恐怖症

とまではいかないけど高いところに

立つと下を見ないで歩くタイプです。

 

そんな忠告を受け心の中では

ジェットコースターを乗る前に

ビビっているのを恋人にさとられ

まいとする男のごとく、

内心かなりドキドキしていました。

 

とうとう

川乗橋バス停到着、

目の前に川苔山登山口。

門は締まっているが横から

すり抜け入場。

途中までは舗装された道を

行きます。

穏やかできれいな景色に

目を奪われます。

 

内心ビビりまくりですが。

ここを左に曲がっていきます。

この先は舗装路でなくなります。

道幅が狭いせいか

なんか妙に高さを感じます。

木が根元から倒れてる・・・

 

こんなのは登山をしてると

よく見る景色、こんなのでは驚かない

くらいには登ってきてます。

(なのにビビり)

途中に見られる美しい風景

和みます。

それにしても橋が多いきが・・・

怖がってしまっているからかも

しれませんが、結構高さがあるのに

下がスケスケのうえ橋幅は狭く

少し揺れます。

 

半分は沢の横を歩く感じです。

道幅が狭くてこわい!!

川苔山 滑落注意

百尋ノ滝の前にこの注意書き

 

確かに急斜面になり道幅は狭いです。

そしてここで滑落した人が実際にいると

いうことから私の恐怖は最高潮になりました。

画像では伝わらないですね。

実際はかなりこの辺、怖かった。

ですのでそのほかの写真を撮る

余裕はありませんでした(笑)

 

突然友人が最高潮に怖い場所で

「食べる?」

とお菓子を渡してきました。

「いやいやいや・・・」

 

実際はそんなものかもしれません。

わたしが怖がりすぎなだけで・・・

ですが滑落者がいるのも事実!

気を付けましょう!

山中にある百尋ノ滝

落差約40mの

大きく美しい滝です。

とても癒されました。

 

その後もいろいろ

危険個所を通過し・・・

頂上に到着!

頂上は開けていて天気さえ

良ければいい景色だったでしょう。

まとめ

川苔山は頂上に行くまでの

プロセスがとても刺激的な山でした。

 

ですが危険なところがあるのは確かなので

登山に行くことを考えてる方はよく注意し

登ってください。

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。