塔ノ岳 ヤビツ峠~ニノ塔~三ノ塔登山!

今回は三ノ塔登山をご紹介。

よく聞く山なのでどんな山か楽しみです(●´ω`●)

だけど眺望がいいと聞く山(標高1,204.8m

 

怖い場所(高くて危険に弱いです)なければ

いいなー(*´Д`)

丹沢山地南東部のヤビツ峠から塔ノ岳へ連なる丹沢表尾根のほぼ中間に位置する山であり、周辺の山々とともに丹沢大山国定公園に指定されている。
山頂部は南北に長く、木立が少ないため広闊な展望があり、大山から相模湾、箱根山地、富士山、そして塔ノ岳から伸びる長大な表尾根の全貌を望むことができる。山頂からは四方へ尾根が張り出しており、南東へは二ノ塔、菩提峠、岳ノ台へと続き、ヤビツ峠に至る。北西に伸びる尾根は南東の尾根と合わせて表尾根と呼ばれており、烏尾山、行者岳、新大日へと連なり、塔ノ岳へ至る。北東へはよもぎ尾根が札掛(ふだかけ)集落へ伸び、南西に伸びる三ノ塔尾根は大倉へ下っている。
南麓の菩提集落の直上にそびえていることから菩提山(ぼだいやま)とも呼ばれ、北麓の札掛方面ではヤビツ峠付近から北流する藤熊川(中津川上流部の呼称)の支流のひとつである水沢が当山へ突き上げていることから水沢ノ頭(みずさわのあたま)とも呼ばれている

引用:ウィキペディア

三ノ塔までのアクセス ヤビツ峠バス停~三ノ塔登山口

秦野駅・ヤビツ峠行きバス

で行けます。

ヤビツ峠バス停にはトイレもあります。

安心ですね。

今回いく登山道までの道順を

写真と合わせてご説明します。

バス停前にこのような建物があるので

この道を矢印のほうへ歩きます。

道に寺山富士見橋公衆便所というトイレを発見。

これを左に・・・画像の人と同じ方へ向かいます。


三ノ塔登山登山開始!

登山道は階段が少し多い気もします。

階段はあまり好きじゃないです(≧◇≦)

途中、キツツキ?のような鳥さんに出会えました。

コンコンコンコンと音を立てていたので多分そうでしょう(笑)

あまり詳しくないです(*’▽’)

このような岩と砂の歩きづらい道も、

何度か足を滑らせました。

二ノ塔到着

ニノ塔到着!!

小さな休憩場になっています。

ですが、まだゴールじゃありません!

アップダウンしながら三ノ塔までの道は続いています。

 

自分がこれから歩く道が見渡せます。

独特の美しい景色です。

途中道が崩れている場所がありました。

注意して進みましょう!

崩れたところから見える景色・・・怖いっ( ;∀;)

ほぼ平地な場所にでました。

空が近くとてもきれいです。

建物が見えてきました!


壮大な三ノ塔頂上の景色

ヤビツ峠から2時間40分で到着!!

バスでかなり標高を稼いだからか

かなり早く着いた感覚です。

 

体力もヘボい僕でもまだ大丈夫!

だけど侮ってはいけません!!

景色は最高です!!

三ノ塔頂上には山小屋もあります。

中は綺麗で居心地が良いです。

急な雨などに良いですね。


三ノ塔のおすすめ

ここで下山するつもりの方は少し進んでほしいです。

道は別の山に続く道。

とても迫力ある景色が続きます!!

これだけでも見る価値はあります(*’▽’)

高いとこは苦手ですが。

すごい絶壁のみちにでます!!

怖い・・・(;^ω^)

こちらの山から向かいの山までの道が

見通すことができます( ゚Д゚)

 

大冒険の始まり・・(`・ω・´)

 

嘘です(笑)今回はここまで!

それにしても迫力ある景色です(*´Д`)

まとめ

常に迫力ある景色を楽しませてくれた山でした。

しかもヤビツ峠からなら短時間で

(下山の時間は入れないで2時間40分くらい)

登れてコスパよし!

 

短時間で絶景を楽しみたい方はぜひっ!!

今回も読んでくださりありがとうございました!