静岡伊豆 矢筈山 登山

2020年3月5日

今回は初の伊豆の山、

矢筈山(げんこつ山)の登山に挑戦です(*’▽’)

標高:816m

東伊豆単成火山群、伊雄山―岩ノ山火山列のうちのひとつで、溶岩ドーム。

登山口わかりづらいので注意下記で詳細書きます。

駐車スペースあり

別の記事で登山口を探す記事を書きましたが、

伊豆MTBサイクリング 矢筈山 げんこつ山 登山道探し

その時に見つけた登山口ではなくよくネットで

出ている登山ルートで登ります。

矢筈山の登山口&駐車スペース

車はここに止めることが可能なようです。

駐車スペースはこんな感じ。

この看板の横に登山口があります。

わかりにくいので注意!

テープと看板も一応あります。

その後もテープを頼りに進みますが。

 

わかりずらい上に登山客はこの日に

限ってかもしれませんが。

少なく頼りになるのは自分しかいません。

慎重に進みましょう(; ・`д・´)

入ってすぐ滑落注意ポイント(;’∀’)

 

慣れている人は大丈夫かもですが。

僕は高いのが苦手( ;∀;)

慎重に進みます。

結構荒れていて道がわかりずらいです。

以前の大阪の山ほどではないですが。

ドキドキします。

サバイバル・登山

根っこから倒れているところを

見ると自崩れかな・・・(;’∀’)

 

迫力あります。

人もいないので怖い。

もうムチャクチャ。

木の下くぐります。

いろんな顔を持つ山 矢筈山

すると美しい景色に。

苔?がたくさん生える場所に出ます。

こんなの他の山ではあまり見ないですね。

 

途中にまたいいポイントが・・・

池・・・いや沼かな。

だけどここも苔が多く美しい・・・

ただここの道はぬかるんでいて、

足沈みます。

 

スニーカータイプの登山靴

の友人は苦労していました。

 

ちゃんとした登山靴(防水)

で行くことをおすすめします。

 

あと、帰りに靴についた泥を

落とすための道具も持っていくと

良いかも。

中村 雑巾 丈夫なぞうきん 厚手 業務用 10枚入り プロ仕様 50g 綿100% お得用 20×30cm

新品価格
¥878から
(2019/12/20 22:50時点)

普段あまり見ないような植物や

景色を楽しめます。

途中平らな道になり

登山道の分かりにくい

林の中を歩くことに。

本当にいろんな顔を見せてくれます。

登山道わかりにくいです。

迷わないように気を付けてください。

テープを見つけました!

見つけづらいので注意!!

ここから本格的に登り始めます。

急斜面と足を滑らさないように注意

岩が多く滑りやすいです(; ・`д・´)

登山道の途中ビューポイント!

富士山が見えます(*’▽’)



矢筈山頂上付近の岩場と温風口

多分頂上への道しるべの看板が

落ちて(おいて?)あります(笑)

砕けてますねー(;’∀’)

 

ここからが一番しんどかったかも。

歩ける場所が岩の上ばかり、

しかも苔のせいで滑ります。

気を付けないと転びそう(;´Д`)

しかもいたるところに、

大きな穴があります( ;∀;)

 

これは怖い。

ただ、途中面白い体験が。

温風口である。

偶然ですが、穴に近づくと

あたたかな風を感じます。

 

すごい・・・( ゚Д゚)

 

これは火山の影響ではないらしい

のでご安心を(*’▽’)

そして・・・

頂上!!

景色はあまりよくないかも(;´Д`)

矢筈山 まとめ

のんびり撮影しながらで2時間

くらいでしょうか。

 

だけどいろんな顔を持っている

良い山です。

また撮影に行きたいな。

 

また、ここでキャンプをする人も

いるみたいで頂上に近いところには

広い平地もあるみたいです。

 

いつかキャンプもいいかも

しれません(*´▽`*)

 

それでは今回も

読んでくださりありがとうございました!!