Apple Pencil水没 対処

2020年4月14日

2019年の年末、
よく使っているザックを洗濯し

新たな年を迎えるぞ!

 

と意気込みザック中の荷物を

出して洗濯機に放り込みました。

(ふつうしないのかもしれませんが(;^ω^)

 

洗濯後、外に干し、

さあiPadを使いお絵かき・・・

 

あれ?

Apple Pencil(第1世代)がない・・

 

いやまさか・・・

 

ザックと一緒に洗濯しました♪

Apple Pencil (第一世代)

新品価格
¥11,444から
(2020/1/6 11:41時点)

Apple Pencil反応しない・充電できない

購入から約3か月の

Apple Pencil(第1世代)を

まさか洗ってしまうとは・・・

 

まずは使えるか確認。

書けません・・・

次に充電がないかもと

充電!

1% 2%・・・100%!

それでも使えません( ;∀;)

 

それどころか使っていないのに

充電はみるみるなくなり0%に、

ペアリングもできたりできなかったり・・・(;’∀’)

Apple Pencil(第2世代)

新品価格
¥14,646から
(2020/1/6 11:42時点)

applepencil直し方

よく言われている手順を試してみます。

  • iPad再起動
  • ペアリング再設定
  • ペン先変えてみる

まず、iPadを再起動を試してみます。

これには何の変化もありませんでした。

 

ペアリングの再設定も変化なし・・・( ;∀;)

ペン先の交換をしても

変化なしでした・・・。

appleサポートへ

半べそでappleサポートへ。

手順です。

(2020年1月)

 

自分の望む方法を選択!

僕は電話を選択しました。

シリアル番号を打ち込みます。

番号は箱の裏面と本体のキャップの中に

書いてあります。

 

あと購入したときのレシートなどが

必要になるので注意!!

Amazonなどで購入でも大丈夫!

購入履歴見れば詳細が書かれています!!

 

すべて打ち込みます。

すると電話がすぐにかかってきます。

音声ガイダンスが最初は流れます。

目的の番号を選びます。

 

そしていよいよ相談する時が来ました(`・ω・´)

詳しくは書きませんが最初の電話では、

対処の方法を複数提案されました。

(上記の対処法です。これは最初に

すべて試したことを告げておくと時間短縮に

なるらしいです

 

そのほかにはiPadに少しは反応をApple Pencilが

見せているので(充電できたり一瞬でもペアリングできたり)

もしかしたら水が乾けば使えるかもしれないので

もう少し時間をおいてみてください。

それでも改善が見られない場合はもう一度

ご相談ください。とのことでした。

 

しばらく(2日)おいても改善しなかったため

再度、相談してみました。


神対応apple 1年間の無償サポート

そこで、

「大変お困りのようですので。

今回は返品・交換という形をとらせていただきます」

Apple Pencilには、購入日から1年間の無償サポートがついている

らしいですが。

 

なんと太っ腹な対応か!!( ;∀;)

 

あとは手続きをして

クロネコヤマトさんが来るのを

待つだけです。

 

注意点としてはこわれたApple Pencil

クロネコさんが回収していきます。

 

この時、壊れたApple Pencilを

渡さないとお金がかかってしまいます。

気を付けましょう!!

新しいApple Pencilが届きました!

僕は12月30日に電話したので

正月三が日が近いため届くのが少し

遅くなるとのこと。

早い人なら2~3日で届くらしいです(^O^)/

僕も4日には届きました(*’▽’)

素晴らしい!!

次は書けるかチェック!!

もし届いた新しいApple Pencilが

不良品だった場合は再度期間中なら交換対応

してくれるらしいです。



まとめ

本当に神・迅速対応、素晴らしかったです!

Appleが人気なのも納得です(^-^)

 

仕事で使う人も多くなってきている

iPad・ApplePencil

このサービスは大変ありがたいのでは

ないでしょうか?

 

もし交換不可の場合は修理しか

ないかもしれませんね( ;∀;)

 

それでは今回も読んでくださり

ありがとうございました!