北八ヶ岳登山

2020年2月12日

昨年の冬に登った北八ヶ岳の話を

今回はしたいと思います。

北八ヶ岳は・・・

北八ヶ岳(きたやつがたけ)は、八ヶ岳連峰の北部、フォッサマグナの中央部を占める大規模複成火山体である八ヶ岳火山列のうちの、北側を指す。「きたやつ」と略される。全域が長野県に属する。
蓼科山や横岳などの溶岩ドームや成層火山からなる。標高2,000 m台の山々で構成され、ハイキングから本格登山まで楽しめる。南八ヶ岳に比べ、斜面がなだらかで岩場が少なく森も多いので、山スキーの適地となっている。
北八ヶ岳火山列は初期にソレアイト系の玄武岩を噴出し、その後安山岩質の成層火山を形成し更新世後期に蓼科溶岩円頂を形成した。最新のマグマ活動は800年前の八丁平溶岩流で888年6月20日には水蒸気爆発による岩宵なだれ(大月川岩宵なだれ)が発生した。その過程で形成されたのが松原湖である。

引用 ウィキペディア

 

北八ヶ岳ロープウェイを使い、

友人二人と私の

3人で登山する計画です。

 

北八ヶ岳ロープウェイ

 

その日は長野県も快晴で

周りにも雪が最近降った形跡も

ありませんでした。

 

ですが私たちが登ろうと

している山にだけ怪しい雲行き、

遠くの山をよく見ると

白く雪化粧した山が・・・

イヤイヤ

あれは自分たちの

登る山ではない・・・

 

 

登る山でした 

ロープウェイ乗り場の駐車場と

ロープウェイの中からの写真、

下は雪は全く降ってないのに、

ロープウェイ降りると

真っ白だけどこの時点では

少し雪が積もっている程度。

 

北八ヶ岳の情報

標高2,237mに山頂駅があり

登山をしなくてもロープウェイのみで

絶景を楽しむことができます。

駅にはレストランやお土産などがあり、

設備は充実している印象です。

ロープウェイ利用料金

種別 一般 普通団体(20~100人) 普通団体(101人以上) 学生団体(20~100人) 学生団体(101人以上)
大人(中学生以上) 往復 ¥1,900 ¥1,700 ¥1,600 ¥1,600 ¥1,500
片道 ¥1,000 ¥900 ¥850 ¥850 ¥800
こども(小学生) 往復 ¥950 ¥850 ¥800 ¥800 ¥750
片道 ¥500 ¥450 ¥420 ¥420 ¥400

ロープウェイの運行時間

運行時間 4/20~7/26 7/27~9/1 9/2~10/31 11/1~11/5   12/14~3/31
平日 8:40 – 16:40 8:00 – 17:00 8:40 – 16:40 9:00 – 16:00
土/日/祝日 8:20 – 17:00 8:00 – 17:00 8:20 – 17:00 9:00 – 16:00

引用 北八ヶ岳ロープウェイ

 

初めての雪山登山

登山開始時の風景

 

本当に少し積もっている程度

ですがしばらく進むと・・・

うわーーー

初心者の私には強烈な景色

こんなのテレビでしか見たことない!

 

わくわくもしますが、恐怖もあります。

しかもこの時はアイゼン

持ってきていませんでした。

 

まあ、この時はアイゼンすら

いまいち知らない、自分に必要とは

思えてないほどの初心者だったのですが。

OUTAD 18本爪 アイゼン 簡単装着 収納袋付き フリーサイズ 雪山 登山 トレッキング (濃い青)

新品価格
¥1,399から
(2019/5/31 17:00時点)

上記のアイゼンは今現在

私が使用しているアイゼンです。

装着が簡単で初心者にはお勧めです。

 

足元の雪はまだ降ったばかりの

こともあり、滑らずに歩くことが

できました。

 

また、道も大きく高低差が

あるわけでもなく歩きやすい

登山道でしたので、

これも幸いしたと思います。

 

でも今だから思うのですが。

アイゼンがない状態で

行くのはとても危険だと思います。

 

氷の張った登山道は歩くことも

ままならなく滑落の危険性もあります。

 

山の天気は変わりやすい

途中、雪は強くなり本格的に

雪が積もってきました。

 

雪のせいで地面の道を見つけることが

できず、道に迷いそうになることも。

このような森林地帯があり道だと思い

そのまま間違った方向に行ってしまい

ました。

 

それにこの時の登山者は私たちしかおらず

足あとなどもなく参考にできるものが

なかったのも迷った要因の一つだったと

思います。

 

何とか目印を見つけ難を逃れましたが。

雪山の怖さを知ることができました。

 

さっきまで雪が降ってたのに

急に晴れてきました。

 

山の天気の変わり様・・・

気を付けないといけませんね。

今回の私たちのように準備不足だと

事故を招くかもしれません( ;∀;)

 

そのあとは特に問題もなく

穏やかに登山を楽しむことができました。

いろいろ怖いことを書きましたが、

北八ヶ岳の今回のルートは

とても良いルートだったと思います。

 

自然も豊かで開けた景色が多く

テレビでしか見ないような美しい

景色が広がります。

 

またルートによりますが、

比較的歩きやすい(雪の時は別)

印象です。

ルートの情報はこちらhttps://www.kitayatu.jp/toparea/

 

帰りのロープウェイ

上はすごい雪だったのに・・・

 

また、次は雪のない景色も

見てみたいですね。

 

また登ることがあったら記事に

したいと思います。

今回も読んでくださりありがとうございました。