野生動物対処方法 イノシシ 熊

2020年2月17日

登山に山に行くと

たまに見かけるのが野生動物注意を

促す看板。

 

注意と書かれていても

実際イノシシ・熊に出会ってしまったら

どうしたらいいか。

 

せいぜいパニックなること

くらいしかできないと思う(-_-;)

 

ということで自然に遊びに行ったら

もしかしたら出会う動物たちの

対処法を考えていきたいと思います!!

イノシシに出会ったら

まず、出会った場合は・・・

出会いたくないですね~( ;∀;)

1.落ち着け!刺激するな!!

いやまー僕は無理な気がするが

皆さんには強制します!!

 

なぜ落ち着け!なのか。

 

イノシシはどうやら基本臆病者。

だけど興奮して人間側が攻撃的なことを

(石投げる・棒で追いやる・大声上げる)

 

などをすると途端に攻撃してくるみたいです。

テレビで見たことがあるのですが。

イノシシの突進男性が空中で一回転するくらいの

威力やばいですね(+o+)

 

背中を向けないでゆっくり後ずさり

が正解らしいです。

そうすれば基本的にイノシシが逃げていくそう。

2.ウリ坊に近づくな!

可愛いウリ坊(●´ω`●)

だけど近づかないで!!

ウリ坊の母親が近くにいることが!!

また、かわいくてもエサはいけません!

人間に警戒なくなり人から食べ物をもらえると

学習してしまいます。

他の人に危害が加わるかもしれません!!

3.攻撃されたら!

高い塀や木イノシシが登れないところに

避難。

クマに出会ったら

タイトルだけ見たら

森のくまさんの歌を思い出しますが。

実際はあんな平和なもんですか!!

 

クマによる死亡事故や重傷の話は

たまに聞きますね(;´Д`)

1.落ち着け!刺激するな!2

イノシシと同じで、急に叫んだり

威嚇・攻撃などで刺激しないように

しましょう!

 

他の動物と同じで、

目を合わせるのも良くないみたいですね。

 

背中を見せずにゆっくり後退。

場合によってはクマのほうから逃げてくれます。

2.荷物をクマと自分の間に置く

クマの興味をひいてその間に逃げます。

これで助かった話も聞きます。

 

ある番組で一度荷物をクマに渡した場合。

それを隙があるからと取り返してはいけない

らしいです。

 

クマは荷物を自分のものとし持っていかれると

しつこく追いかけてくるそう・・・

荷物はあきらめて逃げましょう!

3.死んだふりはないです

単に興味をひいてしまい、

ケガ・もしくはエサになるそう。

4.火・川・高いところもへいき

火もおびえません。

なんか動物は弱いイメージありますが。

変に火で威嚇すると刺激して襲われるそうです!

 

川も逃げてもクマは泳げるので無意味。

木も登りますね( ;∀;)

5.小熊に近づくな!

イノシシと同じで近くに親クマが

いるかもしれません。





クラブツーリズム バスツアー

クマに襲われたら・・・

僕が見た熊に襲われた人の

体験談ではその人は顔面の皮をはがされるほどの

重傷を負いながらも懸命に戦いクマを追いやり

逃げ切りました。(今は回復したのこと)

 

その時クマの鼻先を攻撃したと言っていました!

この方法は効果的らしいです。

ストックや足元の石、何でも使い攻撃しましょう!

熊撃退スプレー 中型 ホルスター付 (全国の複数の国公立機関・地方自治体正式採用品) B-609-CS

新品価格
¥7,496から
(2020/2/16 22:58時点)

または、クマ撃退用スプレーなどもあります!

これを常備しておくと安心かも。

 

あとクマは基本臆病なので自分を大きく見せる

(持ち物や高いところなどで)

ことで逃げることも。

クマを近づかせないために

クマも急に人間に出会い

パニックになり襲うらしいです。

 

事前に人間の存在を知らせることが

できればそんなことも避けることができます。

ハイマウント(HIGHMOUNT) マジックベアベル 13040

新品価格
¥2,000から
(2020/2/16 23:01時点)

クマよけの鈴、

これは役に立つらしいのですが。

他の登山者がいた場合嫌がられることも、

使いどころを考えましょう。

 

熊よけの鈴も良いですがラジオなんてのも

すすめられてます。

 

または人の声を聴いても逃げてくれるらしいですよ。

まとめ

自然が多い場所に行くとよく見る

動物注意の看板。

事前に対策を知ることにより

少しでも安心・安全のい自然を楽しみたいですね!

 

今回も読んでくださりありがとうございました!




オランダ発、世界が認めた防犯・防刃・撥水性の 多機能リュック「BOBBY」。
世界で200万個以上売れている大人気商品!ビジネスマンや海外旅行・出張者の安心安全を強力にサポートします。