初心者がする!焚火の事前準備!

2020年2月13日

秋に焼き芋を食べ損ねたため今回はキャンプ場に自転車でむかい焚火をしながらまったり時間をたのしもう!をしようと思います。焚火なんていつ以来かやる機会も場所もないために遠のいました。今回のスケジュールは

1・自転車で片道約15キロのキャンプ場に向かう

2・キャンプ場でテントを張り

3・焼き芋・簡単な料理をする

4・まったりする

ここまでを達成したいと思います。キャンプ初心者なので今回のデイキャンプは良い練習になればいいです。

 

焚火の準備

さて焚火はどんなものを用意すればいいのでしょうか?いざやろうと思ったら意外とわからないものですね。どこで?どんな道具で?簡単にですが、ご説明させていただきます。

焚火をするには

まず焚火をする場所は基本的にキャンプ場になります。今回は府中郷土の森バーベキュー場というキャンプ場で焚火をしようと思います。

また、今回行く場所は地面に直接薪を直接おいて焚火やバーベキューはできません。地面を痛めてしまうためです。必ず、焚火をするときは焚火台を持っていきましょう。また火を完全に消すために水を近くに置いておくと良いと思います。また、その場で出たゴミは持ち帰るようにしましょう。今回利用するバーベキュー場はゴミは持ち帰りが義務です。近くにはゴミ箱もありますが。そこにゴミを捨てていくのはやめましょう。

焚火の道具

  1. 焚火台(絶対)
  2. 薪(絶対)
  3. 火ばさみ・トング(絶対)
  4. 着火剤(あると燃えやすい)
  5. 新聞紙・梱包材(火をつけるのに必要)
  6. 耐火グローブ(必要なら)
  7. 鉈(必要なら)
  8. 折り畳み椅子9日(あると楽)
  9. その他お好みで・・・

 

焚火台紹介

焚火台紹介をしていきたいと思います。なかなかどんなものがあるか、わからないと思います。今回、私たちが使用したものも含め何点かご紹介して行きたいと思います。

BUNDOK(バンドック) 焚火 スタンド ハンディ BD-480 収納ケース付 折りたたみ 44cm収納 焚火台

新品価格
¥2,186から
(2019/2/11 04:09時点)


今回私たちはこのタイプの焚火台を用意いたしました。軽量でコンパクト持ち運びにも便利です。20リットルのリュックにもすっぽり入ります。料理はできませんが、焚火だけを簡単にしたい人向けです。あと炭は使えません。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキューコンロ 焚火台 ダッチオーブン 1台3役 ヘキサステンレス ファイア グリル バッグ付 M-6500

新品価格
¥4,876から
(2019/2/11 04:05時点)


焚火もバーベキューもでき小さくコンパクトにできます。おすすめ!

薪は購入しましょう!犯罪になる可能性があります。

薪はいたるところで以外にも売られています。ですのでそういったところで購入しましょう。やらないとは思いますが、公園の木やキャンプ場に生えている木などの枝などを無断で伐採し薪にするのは犯罪なのでやらないようにしてください。器物破損の罪として訴えられる可能性があります。切ってもいい木は自分の所有している土地の木だけです。一歩自分の土地の敷地を出たら常に他人の土地になる場合が多いはずですので、そういった行為は犯罪になることがほとんどでしょうからちゃんと売れれている薪を購入しましょう。

薪購入できるところ

・ホームセンター 店が多く購入しやすいが値段高め
・Amazon 簡単購入 早い 家に届けてくれるが質は届くまでわからない
・楽天 同上
・森林組合 安い 個人に販売していないことも 大量購入
・燃料店 安いかも 自宅近くのお店をネットなどで調べてみてください
着火剤と火種用の紙とライター

これがないと燃えてくれません薪は、これらも用意しましょう。新聞紙や梱包材以外にも落ち葉なども利用できますが、しめっていたり手に入るかわからないので事前に用意しておいたほうが無難ですね。ライターはどんなものでもいいですが柄の長いものは安全に利用できるのでお勧めです。

着火剤

紙・梱包材 自宅にある燃えやすい紙類 新聞紙 雑誌など
ライター

 

火ばさみ・トング・防火グローブ

無いと火の調整や中に入れた芋を取り出せません。それに焚火では火の回りでいろいろやることがあります。熱くて近づけないでは緊急の時に対処できないといけませんので用意しておきましょう。

火ばさみ
トング
防火グローブ(なくてもいいがあると安心)
まとめ

焚火をするのも色々大変ですね。ですがこういった準備をしないと安全に楽しく焚火ができないのも事実なので頑張って準備して楽しいアウトドアを満喫しましょう!次回は実践編を書いていきたいと思います。読んでいただきありがとうございます。