走行中の排気ガス対策

2020年2月13日

自転車走行は基本的に車道を走ることになると思いますが。私は常々排気ガスのことが気になっていました。当然、車道を走ることになるのですし、車とは違い密閉空間にない自転車、バイクなどはもろに排気ガスの餌食になります。排気ガスが体に良いわけではないのは誰でも知っていますよね?

排気ガスは体に悪い

ある論文で排気ガスの人体影響の調査した情報で、情報元;国道26号線における自動車排気ガスの人体影響調査 (中間報告) どんなに排気ガスが体に悪いか・どんな影響があったか調査したみたいです。

自覚症状

市民を対象にとったアンケートで排気ガスの影響からこんな自覚症状があったみたいです。

1、花をかんだ鼻の周りや、鼻汁がくろいことがある

2、いつも頭がぼんやりする           

3、地声が高くなったり、他人に言われたことがあり

4、苛々することが多い             

5、気が散って困ることがある          

6、目が染みることがある            

7、のどがいがらい               

8、いつも頭が重い               

怖いですね、こんな自覚症状を訴えてる人が多数いるみたいです。では実際にどんな影響があるのか見てみましょう。

健康診断

健康診断 については,全 血比重,呼 気 中一酸化炭素,一 酸化炭素ヘモグ ロビン,血中鉛,喀 痰検査などの検査で入院をするほどではないにしろ影響が多かったみたいです。

詳しくは・・・情報元;国道26号線における自動車排気ガスの人体影響調査 (中間報告) 

息を止めながら走るなんてできません

クロスバイクで走行中やはり体内に排気ガスが入っていくのがよくわかってしまいます。ですが、どうすることもできず、ただその悪い空気を吸い続けるしかありません。運動要素があるスポーツバイクは息を止めながら走るなんてできません。だからと言って車が走らない道を選んでばかりもいきませんよね?なら自分で対処するしかありません。

マスクで防御

最近ではマスクも完璧な予防法にはならないと聞きますが、ないよりは全然いいと思います。私もスポーツマスクをして自転車に乗りますが、何もつけないときよりずいぶん良いように思います。私の使用しているのは・・・。

 

これは耳、顔下半分を覆い、冷風から守ってくれます。口元に開封できる穴があり息苦しさも軽減してくれます。

 

上記のスポーツタイプが恥ずかしいならこんなのもあります。

使い捨てですが、普通のタイプのマスクも、大容量でお得です。

まとめ

スポーツバイク走行中に、いつも気になっていた排気ガス、スポーツバイクは健康に良いと言われている運動なのですが。排気ガスのせいで健康を損なわれるという何とも言えない気持ちから今回は排気ガスについて記事を書いてみました。排気ガスを気にしないでスポーツバイクを楽しむために予防策をし気持ちよく楽しみましょう!読んでくださりありがとうございました。