スポーツバイクを始めてよかった3つのこと。

2020年2月13日

私が愛用しているスポーツバイクは”クロスバイク”とゆうタイプのもので簡単に説明しますと、ロードバイクとマウンテンバイクのいいとこどりをした、中間的スポーツバイクになります。クロスバイクはスポーツバイクを始めるのにも適した自転車と言われています。

なぜ初心者に適しているのか?

スポーツバイクにはいろいろな種類のものがあります、その代表のものとして上記にも上げましたロードバイク、マウンテンバイクなどがありますが、この二つと比較してみるとわかりやすいと思います。

前傾姿勢とドロップハンドル

ロードバイクはハンドルが下に向いた角のようなハンドル”ドロップハンドル”がついています、このハンドルのおかげでかなりの前傾姿勢になり風の抵抗を減らしスピードを出しやすくなります、ですが初心者には乗りこなすのに難しい一面もあります。

やはり前傾姿勢で窮屈な姿勢、また視界がクロスバイクやママチャリのフラットバーより狭くなります、初めてを乗る方にとってはもしかしたら難しく感じるかもしれません。

クロスバイクは基本的にT字ハンドル

クロスバイクはママチャリと同じT字ハンドルなので初めての方でも馴染みやすいのではないでしょうか?前傾姿勢もロードほど深くありません(ママチャリよりは前傾です)景色もロードよりも高い位置から見渡せるので安心感があります。

だけどスピードは速い!

だからといってあなどってはいけません!ママチャリだと平均スピード15km/h~20km/hに対してクロスバイクは20km/h~30km/hになり10km/h以上の差があります、その気になれば50km/hも出すことができます(がんばって漕がないといけませんが)ですのでちゃんとスポーツバイクとしても楽しむこともできます!


クロスバイク始めて良かったこと

ここからは、私事で申し訳ありませんが、クロスバイクを始めて良かったことなどを書いていきたいとおもいます。

1、趣味が増える

わかりきってることですが、趣味としても多面的に良いことが多いように思います。

幅広い年齢層におすすめ!

スポーツバイクと言うからには過酷なイメージや扱いの難しさなどを考えること多いと思います。確かに「何も考えないでもいいですよー」とは言えません、ですがどんなスポーツにもある一定のルールがあり、技術があります、ですがどれも当たり前のことが多く特別に難しいことではないと思います。

私のお世話になっている自転車屋さんのオーナーは70歳にしてロードバイクに乗り「100キロ走ってきた」と楽しそうに話しておられました、他にも定年後スポーツバイクにハマり動画撮影をして撮ってきた動画を自宅パソコンで楽しむという方もいらっしゃるみたいです。

小旅行できちゃいます

電車で行くとわからなかったお店や公園 街並み その季節の自然を楽しんだりできて旅行で楽しむ要素が実は満載だったりするのです、それは走行距離を伸ばせば伸ばすほど感じることができます。

パーツ交換、改造も楽しい

タイヤ ギア チェーン サドルスポーツバイクはママチャリと違いバラバラにできます、本当にフレーム以外全部とれます、ですので、各箇所のパーツを専門店やネットなどで購入しよりバージョンの高いもの、自分の趣味に合う色や素材のものに変更することができます。それは自分だけの世界で一つの愛車をつくれるということなのです。

レースを目指す!

社会人が参加できるレースなどもありそれを目指すそして優勝する!なんて、青春を延長できるイベントレースもたくさんあります。

2、ダイエットにも良い

ランニングなどは地面からの衝撃のために膝への負担が大きくかつ運動強度も高いため膝が悪い方や有酸素運動が苦手でさける方も多いと思います、ですがスポーツバイクなら楽しながらもちゃんと有酸素運動にもなります。

楽な理由としてはスポーツバイクはママチャリなどよりも車体が軽く、部品なども基本的に性能が良いものを使っているためペダルも軽いです、ですのでスイスイ進むために膝の負担もなく漕ぐことができます。それにスポーツジムでも膝の負担を減らしつつ有酸素運動するのに進めるのがサイクルマシーンだったりします。

それに目的地を目指して、風景を眺めているまに時間もアッとゆう間にたっているから精神的負担も少ないかもしれません。ジムにあるサイクルマシーンをやるならスポーツバイクはタダですし楽しいですしおすすめです、ちなみに私も数か月特別ダイエットというつもりで乗っていたわけではありませんが友人から「痩せてきたね」と言われました

 

3.通勤などに使え一石三鳥

片道20キロ(合計40キロ)の職場の道のりを私は通ってますが最初は大変に思いますが、お金は浮くし、運動になるし、そもそも楽しいし、1か月もすれば慣れていいことが多いことに気が付いてきますよ。

ですが気を付けてほしいのですが雨の日や雪の日は避けることが賢明です。雨の日はスリップの危険や視界が悪くなることによる事故の問題。雪の日は車と一緒でタイヤが凍結した地面でスリップするので乗らないほうが良いです。


まとめ

とまあ私事でありますがスポーツバイクの魅力を書かせていただきました、これから始めようと考えてる方、初心者の方などに参考になれば幸いです、今後も色々な事を記事にしていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。