雨天の生田緑地

2020年2月12日

 

梅雨に入り外は雨が

よく降るようになりました。

 

連日の雨

外に出かけることをためらい

家にいる時間が増えてなんか

憂鬱。

 

そんなときにふと思いました。

 

「雨の日にしか見れないもの

もあるんじゃないのかな?」

 

外は雨でしたが

出かけることにしました。

生田緑地

以前から気になっていた

生田緑地に行くことにしました。

 

理由はネットできれいなアジサイが

見れることが書いてあったのと、

グーグル地図で見るとなんかここだけ

ものすごく巨大な森林におおわれていた

ことが気になりました(笑)

 

生田緑地の概要

生田緑地は川崎最大の公園になります。

公園内は無料で入ることができます。

一部有料施設があり、公園内に4か所

カフェなどもあります。

無料施設 有料施設
東口ビジターセンター

生田緑地内の案内をしてくれます

日本民家園

江戸時代の古民家を見ることができます

500円

8:00~17:00

西口サテライト

生田緑地内の案内をしてくれます

かわさき宙と緑の科学館

世界最高水準のプラネタリウムがあるみたいです

プラネタリウム 400円

9:30~16:30

生田緑地ばら苑

春は約530種4700株、

秋は約440種4000株のバラ

を見ることができます。

開苑時間
【春】火~金/10:00~16:30、

土・日・祝/9:00~16:30、
【秋】火~金/10:00~16:00、

土・日・祝/9:00~16:00

休 苑 日
月曜日(春と秋の期間限定で開苑)

岡本太郎美術館

岡本太郎さんの作品展示

料金は展示会により変わります

9:30~17:00(入館は16:30まで)

 

伝統工芸館

伝統的な藍染めを体験できます

3月~10月 9:30~17:00

11月~2月 9:30~16:30

藤子・F・不二雄ミュージアム

藤子・F・不二雄氏さんの作品や

世界観を楽しむミュージアム

入場料
大人・大学生1000円、中・高生700円、子ども(4歳以上)500円
チケット:日時指定予定制。(1)10:00 (2)12:00 (3)14:00 (4)16:00
全国のローソン各店で毎月30日より翌々月分を販売。

10:00~18:00

休館日
火曜日、年末年始

枡形山展望台

都心や多摩川まで見渡せる

展望台

9:00~17:00

 

 

参考 生田緑地ホームページ

小さいながらも

桝形山(ますがたやま)

飯室山(いいむろやま)

が生田緑地内にあり

ちょっとした登山気分も味わえます。

雨天の準備

すでに外は雨が降っています。

準備をしていきます。

長靴の代わりに登山靴で行くことに

しっかりと防水スプレーをレインウェア

と登山靴に噴射していきます。

 

防水スプレーをするとだいぶ

防水効果が上がります。

LOCTITE(ロックタイト) 超強力防水スプレー 布・革 420ml DBS-420

新品価格
¥516から
(2019/7/3 22:55時点)

雨天の自転車移動

クロスバイクで行くことに
雨は降っていたけど、レインウェアの
おかげか濡れずに行くことができました。

 

ただ、雨のせいでブレーキが効きづらく

制動距離が伸び少し怖かったのでスピードは

出さないようにしました。

ブレーキは効きづらいし雨で視界が

悪いしでかなり慎重になり10㎞の

道のりも予想以上に長く感じました。

 

そして・・・到着!

急に回りが自然いっぱいに

なります。

以前から気になっていたので楽しみです。

生田緑地散策開始!

私は上記の画像に見えている

駐輪場に自転車を止めることに。

車で来られる方は駐車場も。

私は今回東口から入ることに

入るとすぐに東口ビジターセンター

ここではこの公園のことをいろいろ教えて

くれるみたいです。

初めての方には良いですね。

 

また東口ビジターセンター前の

道にも自転車が止められるように

なっています。

私が今回止めたところよりも少しですが、

公園に近いのでこちらのほうが止めるなら

良いかもしれません。

いろんな草花があるみたいですね。

すぐ近くに入り口が・・・

わかりやすく書いてありますね。

ちなみにこの時は私しかいませんでした。

雨の日は空いていていいな~

なんか本当に山道のようです。

普段は人がたくさんいるようですが。

この日は本当に人がいなくて少し

怖いくらいです。

舗装された道も

このような歩きやすいルートや

登山道のようなルートもあります。

下のほうに日本民家のようなものが

見えます・・・

多分日本民家園ですね。

 

この日は営業していませんでした。

残念。

私には持って帰る人の

気持ちはわかりませんが。

 

個人的に調べた感じだと自然破壊

なるみたいですね。

 

また、場合によっては犯罪

なることだってあるみたいです。

持ち帰らないようにしましょう!

写真だとわかりずらいですが。

霧が出てきました。

雨に霧・・・

 

幻想的でいいです!

 

この先は桝形山広場

桝形山山頂にになります。

30分くらいで山頂です。

お手軽に登山の雰囲気を味わえます。

ここなら多少の雨でも安心かも。

(注意はしてください!)

 

公園内はこんな感じ。

綺麗な公園です。

晴れた日にここでお弁当なんかいいかも(*’▽’)

トイレもあります。

 

さらに展望台!

登ってみましょう!

 

展望台にはエレベーターが

あり頂上までラクチン!

エレベーター内に貼ってあった

ポスター。

蛍が生田緑地内で見ることが

できるみたいですね。

 

良いですねー

しばらく蛍見ていません。

機会があったら見れる時期に

見に来きたいです。

かなり遠くまで見渡せます。

各4つの方角に1匹ずつ

動物の像が配置されています。

 

詳しくないですが風水とかかな?

あまり詳しく見てきませんでした。

かなり遠くまで見渡せるみたいですね。

景色はとてもきれいでした。

晴れた日にも来てみたいですね。

下に降りてきました。

ズボンがただのジャージだったので

靴の中に水が流れ込んでいく・・・

 

下も防水加工されたズボンにしとけば

よかった・・・

[ラドウェザー]トレッキングパンツ ロングパンツ はっ水 防汚 防油 速乾 耐久性 アウトドア スポーツ ズボン パンツ メンズ (M, ベージュ)

新品価格
¥3,480から
(2019/7/10 20:46時点)

なめていました。

今後は気を付けよう。

 

徹底的に水を排除したいなら

スパッツなどもあるとより

水や泥を排除できますよ。

REVOR (リボル) ロングゲイター 防水ブーツ 替えゴム2組付き (ブルー)

新品価格
¥2,390から
(2019/7/10 21:20時点)

 

頂上には到着しましたが、
公園内はまだまだ広いです。

もう少し散策してみましょう。

 

ここで少し危険な目に

あいました。

階段を下っているときに・・・

後ろから

「ガサガサガサ!ドン!!」

と大きな何かが落下した音がしました。

 

慌てて後ろを見ると・・・

けっこう太くて大きな

枝が落ちていました。

 

この時かなり雨が降っていたので

そのせいで腐った枝が折れて落下

下のでしょうか・・・。

 

歩くスピード次第では

直撃していたかもしれません。

 

雨の中自然の中を歩くとゆうことは

こんな危険もあるかもしれないのですね。

 

この直後からお化け屋敷の中を歩くように

恐る恐る歩くことになりました(笑)

 

歩いていると・・・

“ホタルの里”

ああ、さっきのポスターのホタルが

見れる場所か、今は見れませんが、

どんなとこか気になるので

見に行きます。

向かっている間の景色

小さい山ながらも登山をしている

ような気分にさせてくれます。

 

自然が多くていやされます。

 

しばらくしてホタルの里発見!

関東でホタルが見れる場所

田園が広がる美しい風景です。

雨の時も味があります。

虫の音も聞こえてきて

いい雰囲気。

 

このような場所でホタルが

見れるのはいいですね!

田んぼの上の美しい木道。

生田緑地の施設

しばらく進むと見えてきたのは

日本民家園

最初のほうに山の上から見た

家屋ですね。

 

残念なことに工事中?のため

中を見ることはできませんでした。

 

さらに近くには

かわさき宙と緑の科学館!

プラネタリウムが見れるみたいですね。

あと科学実験などもあるみたいです。

ここもやっていませんでした( ;∀;)

 

だけど近くにあった電車の客車には

乗ることができました(*’▽’)

乗車!

木の床がレトロでいい感じ。

天井に扇風機!

昔の電車っぽいですね!

 

雨に誰もいない客車、

少し怖い(-_-;)

洗面所?

なかなか味があります。

昭和23年に製造されて

上野~青森間を37年間走った

車両らしいです。

 

今は乗ることができない車両

良い体験ができました!

ちなみにこの車両がある公園は

中央広場になります。

さらに面白いものがありました。

かおりの園

いろんな植物の香りを

楽しむ場所のようです。

道を進むごとにいろんな

香りがして楽しいです。

 

緑に香りこの日は雨音

で癒されます。

次は岡本太郎美術館に向かいます。

そこに向かうまでの林道

私はここの道がすごく好きになりました。

 

すごく綺麗で、なんかおちつきます。

ちかくには奥の池があります。

岡本太郎美術館に到着!

これは母の塔というらしいです。

外観はこんな感じ。

スタイリッシュな美術館です。

ここにはカフェもあるらしいです。

 

残念なことにカフェも美術館も

この日はお休みでした。

 

思い付きで来てしまったから

仕方がない・・・

皆さんは調べてから来ましょう( ;∀;)

 

気を取り直して、中央広場に戻り

目的のアジサイを探しに・・・

アジサイをみつけました!

この一帯すべてアジサイです。

ただ、思いのほか花が少ないような・・・

 

時期を間違えたのかもしれません。

ただ、一つ一つは

とてもきれいでした(*’▽’)

 

雨もシャレにならないくらい

ふってきたので、帰ろうと駐輪場

にむかっていると

通り道だし見ていきましょう!

 

しょうぶ園東ビジターセンター

のすぐ近くにあります。

 

おおっ

きれいじゃないですか !

雨ととても合います!

ここに来たらぜひ見てほしいですね!

まとめ

帰り際、

東ビジター前に大型のバスが

停車していました。

 

中から観光客でしょうか?

大勢の人達がこの天気に

何とも言えない表情で

空を眺めていました・・・。

 

天気よければこの公園はきっと

大勢の人が来られるのでしょう。

 

雨の日でもぜひ出かけて!

とは簡単には言えません。

 

そこには移動中や

公園といえど自然の中を

歩く場合は危険がついて回ります。

 

だけど、ちゃんとした知識や

無理のないプランであれば

雨の中でも簡単なハイキング

ぐらいは楽しめます。

 

もし同じように悪天候の時に

このようなことをする

計画があるなら、事前に

しっかり準備して挑みましょう!

 

そうすれば晴れの日以外の

その時折の良さを見つけることが

できると思います。

 

以前に書いた悪天候時の

対処法の記事のリンクを

張っておきます。

雨 登山

気を付けて楽しんで

くださいね!

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!