関東百名山 神奈川丹沢大山登山 阿夫利神社~大山山頂 後編

2020年2月17日

前回からの続きです。

阿夫利神社からの長い階段を登りきるとより周りは

自然が生い茂ている感じに。

大木も多く見られます(*’▽’)

すごい迫力!

タダ

階段だけは終わりません( ;∀;)

途中で見つけたのは、

天狗の鼻つき岩

名前の通り、天狗が鼻で

岩に穴をあけたという・・・

 

確かに穴が開いてますね('ω’)

雪もだんだんと目につき始めます。


大山 鹿よけグレーチング

途中にあまり見たことがない道が

両サイドが防護柵の壁ができています。

地面にはグレーチングが轢かれています。

 

書いてあるものを見てい見るとどうやら

”鹿から植物を守る”

ことが目的でこのようになっている

みたいですね。

 

鹿はグレーチングの上を嫌って

歩かないみたいです。

以前にも似たような場所ありました。

上記の記事にも鹿被害にこのような

対策をされている場所がありました。

 

少ししらべてみたのですが。

鹿は昭和53年~平成15年まで約1.7倍にも

増えていて森林生態系への被害が拡大している

そうです。

(ちなみに鹿はかわいくて好きですよ)

 

何とも言えない問題ですね(-_-;)

鹿も食べていくためですしね。

だけどそのままにしたら自然破壊が進む・・・

 

何か両方にとってよい解決策あると

良いですね。



宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

大山山頂

とうとうきました(ノД`)・゜・。

山頂!!

 

膝がいたい!!!

 

これで山頂の景色がよくなかったら・・・

すごい・・・

やはり人気の山!

すごい見晴らしのよさ!

( ´∀`)bグッ!

帰りは見晴台方面経由の下山

さーーー登ったら降りるぞで

登山家らしく??さっさと下ります。

(十分休みました)

普段は下山のことはあまり書かないのですが。

こちらのルートも良かったので書きます(*’▽’)

ちなみにこちらのルートでもケーブルカー乗り場に

いけますよ!

滑落事故があったみたいなので

気を付けて進んでください。

 

ですがそのせいか

道はよく整備されています(*’▽’)

下山中に見れた景色、

自然の迫力が感じることができます。

途中にはご神木??のような

大きな大木も。

 

神秘的な空気が漂っています。

二重の滝。

こちらのルートもとてもいいです!

大山ケーブルカー阿夫利神社駅で下山

大山ケーブルカー阿夫利神社駅で下山します。

ケーブルカーありがたい(ノД`)・゜・。

中もきれいですねー。

音楽も流れています(*’▽’)

 

「鹿だ!!」

後ろの席の女性が騒ぎ出しました(;・∀・)

僕は見れませんでした。

(疲れて身動きできませんでした💦)

本当にいるんですねー。

まとめ

階段多くてしんどかった~

僕が雑魚いのかもしれませんが(;・∀・)

 

だけど景色確かにきれいでした!

見るものも多く(記事を見てもらえばわかるように)

良い山でした!

 

アメムチな山でしたね(;・∀・)

ご興味がある人はぜひ!!

そういえば友人がここにまつわる

面白いものを食べていたので最後にご紹介!

 

神奈川で生まれたラーメン店AFURI

阿夫利山の麓に湧き出る清らかな水で作った

食材にこだわるラーメン店の味をカップラーメン

で再現!!

日清 The Noodle Tokyo AFURI 冬限定柚子塩らーめん まろ味 93g ×12個

新品価格
¥3,000から
(2020/2/16 00:41時点)

ここ阿夫利神社でも

期間限定出店などのイベントなども

やっているみたい。

(2020年 2.16現在は終わっています)

友人が食べていました(*^_^*)