関東百名山 神奈川丹沢大山登山 大山ケーブルカー~阿夫利神社 前編

2020年2月17日

神奈川県伊勢原市にある

関東百名山の一つ神奈川県丹沢大山

に行ってきました。

大山(おおやま)は、神奈川県伊勢原市・秦野市・厚木市境にある標高1,252mの山である。丹沢山などの丹沢の山々とともに丹沢大山国定公園に属し、神奈川県有数の観光地のひとつである。日本三百名山や関東百名山のひとつでもある

引用:ウィキペディア

絶景と噂の山なので楽しみです!

アクセス

  • 電車の方
  1. 伊勢原駅
  2. 北口 バス4番

伊10系統「大山ケーブル」または
伊09系統「大山ケーブル(急行)」、
伊11系統「大山ケーブル(直行)」行き乗車
終点「大山ケーブル」下車

 

  • 車の方

◯ 市営第1駐車場(バス終点から600m下)
料金(1日)/普通車(84台)600円/大型車(6台)1,500円

◯ 市営第2駐車場(バス終点すぐ上)
料金(1日)/普通車(44台)1,000円/二輪車(6台)200円
※マイクロバス・観光バス等中型車以上は第2駐車場には駐車できません。

ケーブルカー運賃・時刻表

大山ケーブル/阿夫利神社 発 大山寺 発(上り下り共通)
00  20  40 9 02  22  42
00  20  40 10 02  22  42
00  20  40 11 02  22  42
00  20  40 12 02  22  42
00  20  40 13 02  22  42
00  20  40 14 02  22  42
00  20  40 15 02  22  42
00  20  ※30 *40 16 02 22 ※32 *42
*00 17 *02

平日のみ *土休日のみ 混雑時は臨時増発します

 

普通運賃

大山ケーブル~阿夫利神社

● 片 道 大人:640円  小児:320円

● 往 復《通常時》 大人:1,120円  小児:560円

● 往 復《繁忙期》 大人:1,270円  小児:640円

大山ケーブル~大山寺/阿夫利神社~大山寺

● 片 道大人:360円  小児:180円

● 往 復《通常時》 大人:620円  小児:310円

● 往 復《繁忙期》 大人:700円  小児:350円

身体障害者・知的障害者・精神障害者 割引運賃

大山ケーブル~阿夫利神社

※大山寺駅で途中下車できます

● 片 道大人:320円  小児:160円

● 往 復大人:640円  小児:320円

大山ケーブル~大山寺/阿夫利神社~大山寺

● 片 道大人:180円   小児: 90円

● 往 復大人:360円  小児:180円

その他団体者向け運賃はこちら

 参考:大山ケーブルカー



【JTB】バリアフリーのお宿特集

情緒ある風景 こま参道

大山ケーブルと大山の登山口までは

こま参道という階段の両脇にお店が

点在するエリアを通ることになります。

あまり見たことがない

つくりで不思議な気分になります。

お店にはよくコマが売られています。

このような工房もありました。

大山こま(おおやまこま)

神奈川県伊勢原市に伝わる郷土玩具。

無形民俗文化財に指定。

 

歴史は江戸時代までさかのぼる。

大山こまは非常によく回ることから、

「金運がついて回る」との縁起にも結び付けられ、

大山信仰として大変な人気を呼んでいた

参考:Wikipedia

ここならではのコマ

お土産によさそう(^-^)

大山ケーブルか女坂・男坂

ここに着くまでに

結構階段上がってきました(;・∀・)

 

ちなみに女坂・男坂までに

ケーブルカー乗り場はがあります。

 

今回はケーブルカー使わずに

男坂で行きます!

少し不安ですが・・・

いきなり高くそびえる階段(;・∀・)

自然の山道よりも人工の階段は

なぜかすごく疲れるんですよね~。

最初の階段でかなり疲れました(;^ω^)

だけど登り切ったと思ったら。

本当に階段ばかり(; ・`д・´)

僕の経験上(少ないですが)こんなに

階段が多い山ははじめて!!

途中の景色は綺麗です(;^ω^)
せっせと登りきり。



車旅はEasyRentCarsで!

阿夫利神社到着!

ケーブルカーの駅もここにあります。

綺麗なお寺です。

ここには売店・トイレや軽食ができる

お店などあります。

大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)は、神奈川県伊勢原市の大山(別名:雨降山〈あふりやま〉)にある神社である。「阿武利」とも表記し、「あぶり」とも読む。『延喜式神名帳』に小社と記載された相模国の延喜式内社十三社の内の一社で、旧社格では県社に列している(現・神社本庁の別表神社)。

引用:Wikipedia

最後の大きな階段を登り切り・・・

すごい景色・・・

ようやく階段地獄からの解放( ;∀;)

とてもうれしい・・・

大きな石に多分十二支でしょうか?

動物の石像が並ぶおおきな岩が。

 

その先に道がありそこには・・・

へーお祓いして、

頂上へ・・・て!

ここ頂上じゃないの!!

お祓いの場所の近くに

大きな門がありその奥には。

階段!!!!!(ノД`)・゜・。

知らなかったまだ始まったばっかでした!

 

後編はこちら↓