あおり運転にあいました。

2020年3月4日

ちょっと気分の悪い話(;・∀・)

 

最近、あおり運転にあいました(+o+)

スポーツバイクは敵視されがちと聞いたことは

ありましたが。まさか自分にこんな日が来るとは・・・。

 

走りなれている道で目の前にトラックが路駐。

後ろ確認、後者からトラックが来ていたので

合図し路駐トラックを通過この時、後続車のトラックが

クラクションを激しく鳴らしつつ僕の自転車に幅寄せ!!

(相手側の車線にはみ出していません)

 

大きなダンプなら車線いっぱいになるので

こちらに接近するのはわかるのですが。小さなトラック・・・

しかも早朝のため道はガラガラ。

 

こちらにわざわざ近寄らなくても良い状態でした。

追い越した後、トラックは前方の信号で停車。

運転手は素知らぬ顔(`・ω・´)

こちらもそれならと無視!

運転手中指を立てる!!

信号が青に変わり僕が先に走り出しました。

するとトラックが横を通過時横を見ると

驚くことにこちらに向かって運転手が中指を立てて

煽ってきました!!

 

怒りより先に呆れ・・・( ゚Д゚)

 

明らかな敵対行動・・・

僕もこの時道を変えるかしばらく時間を置けば

良かったのですが。

 

そのままトラックと同じ道を行き

トラックが信号で捕まって

追いついてしまいました(;・∀・)

こうゆうとき困りますよね

 

こちらも嫌な思いもしてますし。

追いついたとき相手に抗議・・・

てゆうか相手をにらんでしまいました。

 

だけど相手は一切こちらを見ないで知らんぷり・・・なんやねん!!

トラックの急接近!!衝突回避!!!

またこちらから先に走りだした時、驚きの行動に!!

1車線の自転車レーンにいる僕に向けて

二車線目にいるトラックが急カーブで急接近!!!

 

急ブレーキで衝突回避!!

弱者の自転車へする行為ではありません!!

もし誤って接触してしまってたら・・・

怖いです( ;∀;)

あおり運転について警察に相談

今回のあおり運転について警察に相談したところ、

  • 写真を撮ってナンバーがわかっても注意どまり
  • 写真より動画のほうが有効
  • 煽り運転を1度ではなく何度もしてきた場合は検挙することはできる。1度だけだと偶然曲がるところに自転車がいたなど言い訳される。これは偶然警察がその場で見ていても同じ
  • たとえ捕まえることができても裁判での話し合いになる(時間の無駄)

今回の件は実際には違反になるらしいですが。

なんせ証拠がない・・・(ノД`)・゜・。



学資保険・生命保険・がん保険なら、知識豊富なFPが対応する『保険の比較相談』

あおり運転に遭遇したら

・避ける 距離を置く

今回の僕のように追いついてはいけません(笑)

相手は普通ではないのでかかわって本当にケガなど

したら大変!!相手に抗議しても意味がありません。

常識を説いても常識ない行動をしている人なんですから

伝わるはずありません!

・警察に電話

もし、追いかけてくる、しつこく煽るなどの場合

安全な場所に移動し警察に電話!

間違っても対峙しないでください!

 

また、できれば写真や動画に収め証拠を残した方がよさそうです。

それが大事な証拠になります。

コムテック 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR-015 前後200万画素 Full HD ノイズ対策済 夜間画像補正 LED信号対応 専用microSD(16GB)付 1年保証 Gセンサー GPS 高速起動 駐車監視/安全運転支援機能付 COMTEC

新品価格
¥19,999から
(2020/3/2 02:40時点)

自転車だと、上記のようなドライブレコーダー

を付けるなんてできませんよね。

 

ですので僕はゴープロなどのアクションカム

を付けて今後は走行しようと思っています。

GoPro HERO8 Black ゴープロ ヒーロー8 ブラック ウェアラブル アクション カメラ CHDHX-801-FW

新品価格
¥47,480から
(2020/3/2 02:44時点)

ゴープロならリュック・ヘルメット・ハンドル

などに取り付けるマウントなども沢山売っています。

LyStar 51-in-1 Gopro アクセサリー セット アクションカメラ撮影用パーツ 日本語取説付属 for Gopro Hero 7/6/5/4/3 /3/2 Black Silver Session HERO LED SJCAM SJ7 SJ6 SJ5 SJ4

新品価格
¥2,680から
(2020/3/4 22:22時点)

最近のは画質も良いのでバッチリナンバーも撮れるでしょう(笑)

(所有確認済み)

問題が起きた時、証拠がないのは悔しいですし、

そのことを考えたら安い買い物かもしれません。

まとめ

あおる方が悪い!!ですが。

今回は僕も対応としてはもっと別のやり方

があったと思います。そこは反省(;^ω^)

(睨まない・近寄らない)

突然、そういった状態に巻き込まれたら、

あまり経験がないことから対応に困る方も

多いと思い今回僕の体験をヵかせていただきました。

少しは参考になれば幸いです(●´ω`●)

 

さーーー気分を変えて楽しく過ごそう!!

・・・・・・・・・・・・ふぅ(-_-;)

 

今回も読んでくださりありがとうございました!

あおり運転の厳罰化 ニュース