神奈川 三峰山 高所苦手登山

2020年3月5日

清川村駐車場に駐車後

登山口へ。

今回は急に変更して神奈川県の三峰山を登ることに。

(道を間違えて時間の関係から

本来の山に登れなくなり近場の山に行くことに)

 

僕はこの山を知りませんでした。

無知だからですが(;^ω^)

三峰山(みつみねやま)とは丹沢山地東部、大山の北に位置する標高935mの山。北峰、中峰、南峰から成る。丹沢山北東の丹沢三峰(東峰、中峰、西峰)と区別するために大山三峰山(おおやまみつみねやま)と呼ばれることも多い。

標高は1000mに満たず、丹沢山地ではやや低い山であるが、地形が急峻で痩せ尾根やハシゴ、クサリ場などが多いので変化に富んだ登山を楽しめる。しかし、この急峻な地形から毎年のように滑落事故が起こっているので、登山経験者以外は単独行動をなるべく避け、グループ行動をとった方が良い。

引用:ウキペディア

三峰山 登山口

今年初めての本当の登山は大室山

だったのですが。

静岡県伊豆 大室山 初日の出&赤沢ホテルの餅まき 2020 

登山と言っていいかわかりませんが。

(ロープウェイ)

そこでの初日の出は曇りのため不発( ;∀;)

 

リベンジとして今回はまだ日も登りきっていない

早朝5時からの登山

 

登山の途中にでも日の出が見れればと

ヘッドライト装備の初めての暗闇

登山でもあります(`・ω・´)

暗くて見落としそうです。

だけど初めての暗闇での登山わくわくもしますね!

登山口はお寺の近くにあります。

注:お寺に駐車場がありますが。駐車しないようにしてください。

畑と空き地の細い道を行きます。

一見登山口があるように見えません(;^ω^)

 

夜間は道がわかりづらく

不安になります( ;∀;)

鹿柵を発見!

たまに登山口で見かけますが。

なんか怖いですね(;^ω^)

 

野生動物出会いませんように!

三峰山 崩落 滑落注意

スタートにかなり細い橋、

(ガクガク)

慎重に進みます(;’∀’)

登山道が崩落している場所が

あるらしいです(;^ω^)

緊張します・・・。

美しい三峰山の日の出



完全に日は登りました。

初日の出です(*’▽’)

(2回目の初日の出とか意味わからんが)

 

ただ、進むにつれて気になる看板

次々に出てきます(; ・`д・´)

こんな看板今まで僕は見たことないです(;・∀・)

「経験者ではあるけど素人だよな・・・」

引き返す勇気を急に求められて困惑( ゚Д゚)

 

とりあえずその危険な場所がどんなものなのか

見に行ってみて考えよっ♪

しばらく進むと雪が…

雪は慎重に進まないと、

凍っていて足を滑らすかもしれません(; ・`д・´)

 

アイゼンは持ってきているから

ZAFIELD アイゼン スパイク 19本爪 登山 雪山 トレッキング 簡単装着 収納袋付き 男女兼用 (オレンジ, L(25.5~28.0cm))

新品価格
¥2,080から
(2020/1/9 10:29時点)

いざとなれば装備し危険を回避できますが。

さっきの看板と雪でかなり緊張感・・・

 

いや、ビビってる( ;∀;)

Kodi アイゼン スノー アイス スパイク かんじき 靴底用 滑り止め 雪道 10ピン 氷 登山 転倒防止 ゴム ブーツ スニーカー シューズ 対応 携帯便利 男女兼用 (ブラック, L(26cm-29cm)予備ピン付き)

新品価格
¥1,180から
(2020/1/9 10:30時点)

また看板ありました(;´Д`)

そんなにやばいのか!?

進んでいくと今までに

歩いたことのないような

道・・・

 

道ほそーー。

 

しかも細いうえに上り下りの

階段です・・・。

こういった階段で

両サイドが崖のようなところもありました。

しかもすれ違うこともできない幅!!

(恐怖のため写真取れませんでした)

多分地崩れのせいでしょう。

階段も歪んでまっすぐ並んでいない

箇所もあります( ;∀;)

 

滑落しないよう這って登りました。

雪もあるし万が一

凍っているかもしれません・・・。

 

慎重に慎重に登るがなかなか

たどり着きません・・・。

そう僕は高いところが大の苦手です( ;∀;)

 

階段を登り終えたころにはもうクタクタ

自分がこんなにも高所が苦手なのを

思い知らされました・・・。

また注意書きの看板( ;∀;)

心折れそう・・・。

道幅が狭く崩落している

道が続きます。

景色は良いですね!

だけどこの抜けてる景色は

今の僕には怖いっ!!

三峰山 引き返す勇気

です!!(笑)

情けないですが(*ノωノ)

今回はこれ以上進むのをやめときました。

 

目的地に着くのに

ビビって時間をかけすぎました。

まだまだ難所は続きそうですし。

 

三峰山登頂、引き返す勇気

あきらめたのは初めてでした・・・( ;∀;)


三峰山 まとめ

登頂はあきらめてしまいましたが。

”楽しかった”山でした。

 

「逃げたくせに何言ってんだ!!」

 

と、思われるかもしれませんが。

怖いことも含め僕の中でいろんな

感情を体験させてくれた山でむしろ

登山が前よりも好きになったかもしれません。

 

今度は三峰山を新たに挑戦し、

高所への耐性を付けることができたらな~

と思います(`・ω・´)

 

今回も読んでくださり

ありがとうございました!!