伊豆MTBサイクリング 矢筈山 げんこつ山 登山道探し

2020年3月5日

今回は友人と伊豆の山

矢筈山に登山に行くことを計画しました。

 

矢筈山は地元の人たちからはげんこつ山

言われているそうです。

通常なら伊豆高原から行く場合このルート↓

よく利用されるルートらしいのですが、

他に気になる道があり確証はないのですが

その道をMTBで友人とは別に登山日前日に

サイクリングもかねて気になる道を見に行

くことにしました。

伊豆 山神社 しょうぶ園

今回の気になる道

矢筈山の登山道があるんじゃないかと

思っている場所はここ。

よく見てもらえばわかりますが。

矢筈山の方向に山道が続いています。

気になります(`・ω・´)

目的に向かいます!!

だけどもう太陽が隠れてしまいそう(;’∀’)

 

この辺は街灯が少ないので急がないと・・・

ちなみに右に見える飛び出た山が矢筈山。

美しい景色です(*’▽’)

田舎道を進みます。

和みます(^-^)

夕方の大室山もきれいですね。

 

道を進むと大きな田んぼが広がる

場所に出ます。

そして近くには神社が・・・。

山神社は年越しの時に

大きなお祭りをするらしいです。

見に行けたら行きたいです(^O^)/

その近くにはしょうぶ園。

地元の方がやっているらしいです。

初夏に行くとよさそうです。

(撮影時12月)

 

山神社でおじいさんに

矢筈山の登山口の話をしてみると

有力情報が!!

 

登山道が僕の探してる道に

あるというではないですか(; ・`д・´)

あまり情報がないと話すと、

「あまり地元の人が教えたがらない」

らしい・・・。

 

おじいさんは実際に登ったことが

あるらしい。

 

だけど道は迷いやすいらしく注意が

必要とのこと、がぜんやる気が出てきました!

矢筈山の隠しルートの存在

かなりまわりは暗くなってきました。

目の前に見える矢筈山が

少し怖く見えます(; ・`д・´)

 

だけど有力情報

矢筈山の隠しルートの存在

確認したい!!!

 

勇気を出して向かいます!!

車道はあるのですがだいぶ荒れています。

暗いし怖い。

勢いつけて登っていきます。

登山道らしき道を発見しました!!

だけど確証はありません・・・。

 

道はかなり荒れていますし。

道に迷いそう・・・。

友人と相談して登るか検討してみよう。

帰り道大きな地すべり跡が

こんなの見ると人があまり入らない

登山道行くのは怖くなります(;´Д`)

矢筈山登山口探し まとめ

友人と相談して明日はよく

ネットでも紹介されている登山道

行くことにしました(笑)

下のリンクから↓

静岡伊豆 矢筈山 登山

冒険するにはスケジュール的に時間

がないのが原因です・・。

あれが本当に矢筈山の登山口

かわかりませんしね(;’∀’)

 

残念ですが。

機会を見てチャレンジ

してみたいと思います。

 

それでは今回も読んでくださり

ありがとうございました!